風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

春の兆し

 3月になってから2週続けて


 O田薬局さん(市内の古い薬屋さん)から 毎月届く手紙の中に
 このパン屋さんのことが書かれていて
 気になって 来てみました


というお客さまがいらっしゃた。
 手紙というのはたぶん、お店のDMのようなニュースレターだと思うのだが、O田薬局さんがどのお客さまかわからずにいたところ、昨日の日曜日に来店したとある常連さんが


 私 お店をやっていて
 毎月 お客さんに手紙を送っていて
 そこに 毎回ちょっとした記事を書いているんですけど
 今月の手紙に このパン屋さんのことを書いたら
 そのあと 手紙の記事を読んで
 あのパン屋さんに行ってみました!
 というお客さんが 何人かいて・・・


と話し出し、ようやく、すでに顔見知りになっていたその方がO薬局さんだと認識できたのだった。
 O田薬局さん、


 自分が書いたことを読んで すぐに行ってみた
 という人がいたのが すごく嬉しくて・・・


と、感動していたのだけれど、


 私も書いていただいたことがとても嬉しいです!


と、お礼を言うことができて、よかった。
 その話の流れで、以前


 B軒さん(市内の老舗のパン屋さん)の奥さんに
 このパン屋のあんパンがおいしい
 と教えてもらって来ました


といって来たお客さまがいる、という話でさらに盛り上がった。


 そのほかにも、


 Mたこさん(近所にある たこ焼き屋さん)から
 ここのパンが美味しいと くちコミで聞いて・・・


と来て下さった方や、


 知り合いから 面白い店があるから
 行ってみて と教えてもらったので


という小山在住の方が、益子に行く用事の途中に寄って下さったり・・。


 木や草の芽吹きとともに、人の動きにも何となく春の気配がしている今日この頃。