風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の終わり

何かしら書こうと思うことはあったのに、ばたばたと時間が過ぎてしまって、前回のブログからすでに、20日も経ってしまった。 その後、あんずの実は、着々と大きくなっている。

梅の実 あんずの実

あっという間に散ってしまった今年の桜。 庭の木や草も、日に日に緑を濃くしていく。 そんな中で見つけた、梅の実の赤ちゃん。

ボケとクサボケ

私の大ボケ小ボケの話ではない。 そういう話は恥ずかしすぎるので書かない。 草木のボケの花をご存じだろうか? 昭和の庭先にはわりと植えてあって、早春を華やかに彩っていたような気がするのだが、今時の庭には色とりどりの園芸用草花を植えているところが…

オレンジのコンフィとサングリア

オレンジピールを作るつもりで、初めて国産のブラッドオレンジを買ってみたのだけれど、皮が薄めなのと香りが今一つ足りない気がして、一度作ってみたかったオレンジのコンフィ(砂糖漬け)に挑戦することにした。 コンフィを作るための作業は、基本的にはオ…

セミドライストロベリーのそのあとに

パンのフィリング用に、セミドライストロベリーを作った。 いちごジャムではゆるすぎてパンの中に入れられないので、セミドライストロベリーにして、「いちごミルク」というパンにして、先週から店頭に出している。