風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

早くも大晦日になってしまった。 冬休みにやっておきたい(というより、やらねばならない)ことが山積みにもかかわらず、気を抜いてほとんど手つかずのまま今日に至っている。 ただ一つ、酵母のお世話だけは毎日手を抜かずに行っている。 ここだけは、自家製…

ごほうびワイン

クグロフ週間が終わった時点で私にとってのクリスマスは終わり、今年の営業日も残すところ2日間となって気持ちも軽くなってきたので、今日は気分転換に近場のショッピングモールへ。時々覗いている私好みの雑貨や服があるショップにふらりと立ち寄った。 目…

クグロフ、焼き上がりました。

昨日のうちに無事、3種類のクグロフが焼き上がった。 クグロフの件が一段落するともう、私の気持ちの上では 今年の(パン屋の)仕事は終わった!となるのだが、実際には今年は来週末も2日間営業するし、年末年始は自宅および工房の掃除やら片付けやらしな…

クグロフ、焼いてます!

昨日と今日の2日間で、クグロフを焼いている。 毎年1日で2種類作っていたのだけれど、毎回仕込みから焼成、その後冷まして袋詰め。それに貼るラベルを作って貼って・・・という作業もあって、深夜2時くらいから仕込みを始めて、そのまま夜の10時頃まで…

おいしい収穫

ピザを食べたいと思うことはほとんどないのだけれど、10日くらい前に自分でこねた生地で作ったピザを食べたい!という衝動に急激に襲われて、とりあえずシュレッドチーズを買った。 仕事日に生地をこねて保存するには無理があり、かといって休日にあえて生…

クリスマスのクグロフ販売のお知らせ

12月20日(金)~22日(日)に、クリスマスのクグロフを販売します。 種類は3種類。どちらも自家培養した自然発酵種で発酵させて膨らませています。 直径10cmほどの小さな型ですが、中身は濃厚です。 どの種類も1個860円です。 ・マロングラッ…

年末年始の営業について

あっという間に、12月も半ばとなってしまいましたね~。 ということで、12月後半から新年にかけての営業日の予定です。2019年 12月13日(金)通常営業 14日(土)通常営業 15日(日)通常営業 20日(金)通常営業 クグロフ販売 21日(土…

晩秋もみじ

みずほの森公園に、久しぶりに散歩に行った。 どんよりとした曇り空。何となく気分が晴れないので、林の中を歩きたくなったのだ。 駐車場から見えた何気ない芝生とベンチの風景が雑木林の色合いと溶け合って、一つの絵のように見えた。

グラニースミスのりんごのクグロフ

去年、クリスマスを過ぎた頃に、ふと思い立ってりんごのクグロフを作ってみた。 りんごは、紅玉で作ったジャムを生地に入れてみたのだけれど、とろりと煮崩れたジャムだったのでりんごの食感はほとんどない。味は悪くなかったのだが、私としてはその点に不満…

クグロフ販売のお知らせ

あっという間に今年も12月。 12月と言えば、昨今のパン屋さんではクリスマスにはシュトーレン、というところがほとんどだろうと思うのですが、店主のわたくしの極私的な好みの都合により、あおいベーカリーでは毎年クグロフを焼いております。 というこ…

朱鷺色の黄昏

仕事日明けの月曜日。 今朝は11時半まで寝て、久しぶりに布団で連続7時間半の睡眠の幸福感を抱きつつ、起きた。 外はどんよりとした曇り空。家の中は薄暗い。 遅い朝食・・・というよりブランチに、蒸し鶏とチーズとわさび菜のサンドイッチとカフェオレ(…

くうねるあそぶパンを焼く

自分の人生の中で、6~7年に一度、転機になるような出来事が起こっている、ということにうすうす気づいているのだが、パン屋を開店してから初めての営業許可の更新通知がこのたび参りまして、 そう言えば 来年の2月で 開店から丸6年 7年目になるところだ…

初冬

急に寒くなって、庭のコブシが一気に葉を落とした。

インスタグラムも鋭意更新中~!

ということで、あらためてお知らせです。 2019年11月から、インスタグラムを始めました。 「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」という名前で投稿しています。 ブログにはさっぱり出てこないパンの写真も載せています(笑) 投稿枚数も増えました…

パン屋の休日

パンを焼く仕事日は、深夜2時ごろから仕込を始めて、朝の7時前後にそれがいったん終わり、そこから分割成形二次発酵を行うまでの、一次発酵を待つ1時間半くらいの間が唯一自由になる朝の時間帯なのだけれど、そのインターバルの間にちょっとした後片付け…

マクロとミクロ

インスタグラムを始めようと思った時に、手軽に持ち歩けるコンパクトデジカメが欲しいなぁと思い立ち、あれこれ見ている間に何だか新しい一眼レフが欲しくなり、いやいや、経済的にそんな余裕はないぞと戒めたところでふと、そういえばずっと前から100mmマク…

冬薔薇 2019

井頭公園のバラ園に、あらためて冬薔薇(ふゆそうび)を見にいく。

秋色の庭

秋の色が深まってきた。 光の色合いが、心を包む。 センチメンタルな季節。

遠回りなインスタ

今まで何度か、インスタグラムをやってみようかなぁ・・・と思ったことがあったのだけれど、どうにもこうにもパン屋の仕事をする日は睡眠時間が3時間ということもあり、写真を撮って投稿、というその手間やそれじゃなくてもインスタのサイトを覗くというそ…

はみ出したアップルロール

ころころと切ったりんごが入ったジャムを入れた、新生アップルロール。 自分で言うのも何だが、俄然おいしくなった。 ジャムの形状もあって、つい多めに入れることになってしまうのだけれど、そこもおいしさに繋がっている。 中身を入れすぎて、はみ出してし…

10月のセミ

4ヶ月ぶりに、井頭公園に行った。 3月に追突事故に遭って16年乗り続けた愛車が廃車となってしまって以来、車のない生活をしていたのだが、このたびようやく車を買うことに決め、納車までの間代車を貸してもらえることになって、遠出ができるようになった…

秋の光

光がすっかり、秋の色合いになった。 フェンスに絡まった雑草。 この季節の光を映し出す、何気ない風景が好きだ。 色づいたノイバラの実。 蜂が飛んできた。 久しぶりの青空が、気持ちいい。 あ~、どこかに出かけたいなぁ~。

コロコロりんごのアップルロール

先週の木曜日に届いた紅玉を、昨日、パンのフィリング用のジャムにした。 届いたばかりの頃に食べてみたら、少し早目に摘んだためか、まだ固くて酸味が強かったのだけれど、昨日ジャムにする前に食べてみたところ、少し熟して甘みが出てきたようだ。 話は去…

紅玉 来たる

先週の木曜日に、長野の農園から紅玉が届いた。 予約した時点で、14日の月曜日着を希望していたのだけれど、13日(日)に、台風19号の影響で発送が遅れます、という連絡が来たので、台風の被害がなかったか聞いてみたら、隣町では千曲川の氾濫でたいへ…

1年で2度芳しい

台風が去った日曜日あたりから、金木犀の匂いがしている。 日曜日の時点で、 あれ? 金木犀の香りのような・・・と、空気がほんのりと甘い香りになっているのに気がついたのだが、確か今年は9月の半ば頃に金木犀の匂いがしていたはず。 でも、いつもなら長…

台風一過

昨日は一日中、台風の暴風雨の中。 各地の水害が早く復旧することを祈っています。 今日は、台風一過。 昨日とは対照的な青空が広がった。 光の加減が、すっかり秋の色合いになった。

神無月

夜中の3時。パンの仕込みを始めるために工房へと向かう10歩の間に空を見上げたら、月が沈んだ空に、オリオン座とカシオペアが見えた。ベテルギウスとシリウス、プロキオンを結んで冬の大三角形も。 先週くらいまで続いた蒸し暑さがようやく治まって、涼し…

真岡鐡道小さな旅

実は今年の3月に追突事故を起こされ、16年乗り続けていた愛車が廃車になってしまった。 幸い怪我はなかったものの、相手保険会社J損保の対応が最低だったりなんだりで、未だに交渉が成立しないまま代車も返却してしまったために、6月末以降、車のない生…

色々

彼岸花が咲き出した。 毎年、いつの間に!?と、蕾が出てきたことに気づかず、いきなり花が咲いてびっくり!みたいなことになっていたのだが、今年は蕾が出たことに気づいていたのでびっくりはしなかったのだけれど、蕾が出る前に茎が地面から伸びてきたこと…

秋の扉

買い物をしに外を歩くと、道すがら、ほんのりと甘い香りがするようになった。 どこかで、金木犀が咲き始めたらしい。 庭では、ゲンノショウコが咲き出した。