風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

50万回

 3年程前に、Google Mapに表示されている自店の情報(店名と住所)が微妙に違っているということに気がつき、直せる手立てはないのか?と探してみたところ、修正依頼ができそうだったので正確な情報を連絡したところ、確認の後に情報が修正され、それ以来 時折Google Mapから

 あなたの情報提供が多くのユーザーの役に立っています

というお礼の(?)メールが来るようになった。
 最初の頃は、

 閲覧数が 1000件になりました

から始まり、3000件 5000件 10000件とわりと速いペースで増えていったので、

 本当にそんなに閲覧されているのかよ?

と半信半疑だったのだが、地道に数が増えていくのを報告されると、ちっぽけな しがないパン屋をどんな経路で検索されているのかはわからずとも

 さすが Google Map!
 見ている人の数がすごいのね~と

素直に驚くようになった。

 それが今回、本日届いたご連絡によりますと、なんと!我が店が50万回閲覧されたとのこと!?





 50万回がどのくらいのものなのか、にわかに想像できないが、50万回ポチる…ことを想定してみると

 すごい数!

だということはわかる(あくまで曖昧...)


 真岡は私が生まれ育った地元なのだけれど、進学を機に30数年離れたあとで実家に戻り、それからパン屋を始めた。
 13年前に再び真岡市民になった時、隣組の方々が子供の頃から変わっていないことや真岡市役所(の建物)が昔のままだったことが懐かしく、とても安心できたのをよく覚えている。
 この50万回という数の中には、地元のお店の方や一度来てくれた方からの口コミをもとに検索してみた、という方もいることでしょう。
 それが今に繋がり、50万回になりました。
 あらためて、これまでのご愛顧に感謝申し上げます。
 そしてこれからも、100万回目指して、よろしくお願いいたします。