風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスコーヒーを美味しくするガムシロップ

今度の月曜日は、益子のヒジノワでcafe あをあおを開店するので、その日のためにアイスコーヒーを仕込んだのだけれど、アイスコーヒーにつきものなのが、ガムシロップ。 とはいえ、市販のガムシロップを買っても余らせそうだし、それ以前に材料が何なの…

5月の向こう側

工房の軒下の南側に生えたホタルブクロが、早々と花を咲かせた。 梅雨の気配がしている。 気づかぬうちに、アジサイも咲いていた。

梅雨入り前の庭で

工房裏口の階段わきで、ヘビイチゴが赤い実をつけているのを発見!

花開く 実を結ぶ

ぶどうの花が咲いた。 家の庭にぶどうを植えるまで、ぶどうの花など見たことがなかったが、こんな小さな花が咲くんですね。

killig me softly

スイカズラが咲き始めて、甘い匂いをあたりに漂わせている。 秋の金木犀や春の沈丁花のように、この時期に香りのする木の花に、もう少し後に咲くくちなしがあるけれど、ここまで香りが強くない。

皐月

ノアザミが咲いた。 ぶどうに蕾がいくつもついた。

ナワシロイチゴ

今日の天気予報が雨になっていたので、昨日の夕方のうちに生垣の草むしりをした。 生垣には、去年から石のすき間に生えてきた気になる草がある。気になるので取らずに残しているのだが、その草に今年は花が咲いた。

よなよなエール

今週は木曜日のスターネットの納品を休ませてもらったものの、それでもくたくたになっていた3日間の仕事日が終わり、ようやく休み〜!という解放感と、4日間の休みで少しは体力が回復したことから、今夜はビールを飲もう!という気持ちになって、工房の片…

5月の雨音

連休のあと、梅雨の走りのような空模様が続いている水曜日。 今週はスターネットへの納品を休ませてもらうことにしたので、明日のための夜中の仕込がなくなり、少し落ちついて過ごしている。

小さき花

マユミの木に、花が咲いた。

恐竜の卵 on the tree

今日はようやくの休日のはずなのだが、そういうわけ(5月2日を参照)で再び益子のスターネットに納品に行く羽目になり、9時に起きた。 急いで朝ごパンを食べて、10時に家を出て、スターネットに昨日届けそびれたパンを納品。 わざわざ益子に行ったのだ…

お疲れ様です

先週末の営業日、このところ疲れがひどくたまっているらしく、金曜日の営業が終わって夕食を食べ、眠くなって茶の間でうたた寝をして(ここまではいつも通り)、 はっ!と目が覚めたら、1時を過ぎていた。1時というのは、午前1時。真夜中の出来事である。…