風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タートルネックを着た猫

春になったら自然に抜け落ちるのを待てばよい、と思って、女医さんの「バリカンで刈ってあげますよ」の申し出(?)を断っていた、ふわりの毛玉。 なぜか今年の冬のふわりは厚着をしすぎたらしく、毛の長さも厚みも去年より1.5倍増しなのでは?というもこも…

こぶしと上弦の半月

ふと気がつけば、工房の南側に立っているこぶしが、満開になっていた。

エゴマ&さつまいも

去年の秋、会津で「ささぎ」と呼ばれている金時豆を買いにドライブした時に、一緒に購入したエゴマ。名前はエゴマだけれどシソ科の植物で、会津では十念(じゅうねん)と呼ばれることが多い。

園芸家12カ月 春の候

空気がまだ肌寒いけれど、すっかり春めいて、花粉症も絶不調になりつつある今日この頃。 今日は、先日気がついてぞぞ〜っとした、葉裏にチャドクガの卵と思われるものがついたツバキの葉を切り落としたり、ミニシクラメンや苺、2年前に種を播いて盆栽用の鉢…

偶然の先の必然

1か月前、何気なく開いた、材料を通販で買っている某商店のホームページにのっていたパン講習会。ふと、この人に会ってみたいと思って即決で買ったチケット。 今日、久しぶりに行ったパン講習会は、50名が参加するデモンストレーション形式の講習だったに…

春眠の暁

体の中心線を整えてもらってから、落ちている筋肉を戻さなければ!と意識を新たに、続けていますよスクワット! パン生地をこねながら、何気にスクワットしてみたり、あるいは以前続けていたストレッチをちょっとだけしてみただけで、もう筋肉痛〜(笑)花粉…

春うらら

庭に出てみたところで、ひょっこりクロッカスが咲いているのを発見! 昨日までは、蕾にさえ気づいていなかったのに、いつの間に・・・。

春分間近

我が家のすぐ隣のアパートに、午前中から大きな引越しのトラックがきていて、引越してくる人がいる模様。 春は、そういう季節ですね〜。

1年と1ヶ月と1日目

小さなパン屋を始めて、早くも1年と1ヶ月が過ぎたところなのだが、先々週の6日の日曜日、今年初めての完売となりました! 皆さま、ありがとうございます!! ・・・と思いきや、なんと、先週末の15日(って、昨日)も完売に!!! 店主、感謝感激あめあられ…

毛玉の季節

ふわりの毛玉が、ケサランパサランwww ふわり本人も、自分の毛玉には手を焼いているらしく、冬になると夏の倍くらいの長さと密度になるもふもふの毛をべろ〜んと舌で毛づくろいしても、首回りには毛玉がたくさん連なっている。

桜あんパン

桜あんパンを作ってみた。

パンを越えたパン(?)

久しぶりに、お隣のちはるちゃんがパンを買いに来てくれた。 このところ、金欠でなかなか買いに来られなかったらしいのだけれど、 今日はお金が入ったから 買いに来ました! 会いたかったです〜!!と、なんだか遠距離恋愛の恋人同士が久しぶりに会えた時の…

啓蟄

今日は啓蟄。 虫が土の中から出てくる頃、という時期のようだが、ついこの間まで、二次発酵がいま一つ十分じゃない感じのままオーブンに入れてしまっていたのだが、3月になって1週間ごとに発酵の速度が如実に早くなっているのがわかるようになった。酵母も…

春の足音

ふと気がつけば、もらったままさっぱりお世話をできずに放置してしまっていた苺の苗に、かわいい花が咲いていた!

吾輩は ふわり である

飼い主が、睡眠時間3時間×4日間の仕事日を終えてぐったりしていようが、

砂の記憶 その2

ツーリングで砂浜の砂を集めていたのは、20代後半になってバイクに乗り始めてからのことなのだが、それ以前に、砂コレクションの本当のきっかけとなっている出来事がある。 私が大学を卒業した記念に、家族旅行をした、福島県いわき市の塩屋崎。 なぜ塩屋…