風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の新月

先週末の3営業日。 ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。 特に昨日は、いっとき嵐か?と思われるような雨模様になったにもかかわらず、お客様に来ていただきました。感謝感激あめあられでございますm(_ _)m で。 今まで必ず売れ残ってしまったカ…

年度末

今日は、地創塾でいっしょだったミムラちゃんが、短期ルームシェアをしている友だちと一緒に遊びに来てくれた。話を聞いたら、なんとミムラちゃんとそのお友達、一昨日荷物を実家に送り出し、あとは明日(今日でいう今日)実家に引越しするばかり、というこ…

いちご酵母

1週間くらい前に仕込んだいちご酵母。 暖かくなったようでいて朝晩はまだ寒く、発酵しそうでいてなかなか起きてこなかったけれど、ここ数日昼間の気温がだいぶ上がったこともあり、ようやくしゅわしゅわしてきた。 あと2〜3日で、酵母液が採れるかな。

初春

前々からやりたいと思っていた、エルダーの周りに円形の花壇を作ってワイルドストロベリーを植える、という作業をようやく今日、決行した。 4分割されて売っている1/4サークルの枠をきれいに組み合わせるためには、地面が平らでないとうまくいかないことは…

復旧

先週の木曜日の午後から、モデムの故障により固定電話とインターネットが不通になっておりまして・・・ たぶん、我が家の猫がこぼしたお茶がモデムの上にも降り注ぎ、壊れたものと思われますが、そのことにはいっさい触れることなくモデムの交換品が昨日の夜…

雨の木曜日

雨の休日。 猫はこたつで丸くなり、私は明日からの営業の仕込など。

さくら…

日中の気温が急に上がるようになって、春らしくなってきた。 おかげで、顔がひりひりして目ももそもそ。花粉症が本格的になる気配が・・・。今のところなぜか、鼻にはあまり来ていないけれど、くしゃみが時折。 何日かぶりに車で買い物に出かけたら、車がき…

ヒミツの一角

毎日、営業時間が終了すると、カウンター窓を閉めている。 窓を閉めると現れる壁には、実はコンセントをつける予定で開けた穴が開いている。 穴を開けたあとになって、この位置には窓がスライドしてくるのでコンセントをつけるには不向き、ということが発覚…

いちご酵母

いちご酵母、仕込中〜! 鮮やかでつややかな赤が、春の色♪

過去と未来が行き会う場所

今日はなんだかさっぱりお客様が来ずに、パンが大量に残っていたので、閉店時刻の4時を過ぎても看板を下ろさずにいた。そして、ついつい豆パンを口に入れ、パソコンで営業日のカレンダーを入れたショップカードを作っていたら、カランカランカラン…と、ドア…

ラズベリーハート

昨夜思いつきでこねた、ラズベリージャム入りの生地。

三宝柑

20代の後半、バイクで日本のあちこちをツーリングしていたのだが、ゴールデンウィークの時期に和歌山に行った折、夕食のデザートで三宝柑というみかんが出た。 初めて見る形と、初めて聞く名前。 皮を剥いてみると白いワタの部分が厚くて、実が小さかった…

春霞

休日のひととき。 庭で小鳥がピ−チクパーチクと鳴いている。 今日はもやがかかったような薄曇りの天気で、まだ少し肌寒い。

3年目の3.11

3年前の春、私は福島県の奥会津に住んでいました。 そこで経験した3.11とそれ以降の日々。 会津での震災の被害はほとんどありませんでしたが、県内で起こった原発事故のことは、とても身近なこととしてニュースにくぎ付けになりました。 子どもの頃、親に、…

本日 おやつの日

今日は、おやつの日。 夜中に生地を仕込みました! カスタードトルテ、モンキーブレッド(ミニ)、オレンジシナモンロール、フルーツバスケット、トマトパン・・・ おやつの日限定で焼いています。

足元の春

枯れ葉の中のタチツボスミレの葉っぱ

4週目の日曜日

今日もやってしまった、朝寝坊!とはいえ、昨日ほどではなく、はっと起きたら8時だった… 記憶にはございませんが、目覚まし時計のスヌーズではなく、解除ボタンを押して寝ていたらしい。それも、大きなベル音が聞こえないように、時計が布団の中にしっかり…

4週目の土曜日

今朝、目が覚めたら何だか妙に明るくて、あれっ!?と時計を見たら、9時半だった! 心臓が止まるくらいに、びっくりした〜。 ふわりたち(我が家にはふわりを筆頭に猫が3匹いて、最近は朝になると枕元に3匹がかたまって寝ているのだ)もいっしょにぐっすり…

地上の花

開店から4週目の営業日。 朝7時半から仕事開始。 今朝は寒くて、冬に逆戻りしたように、霜柱が「咲いて」いた・・・

小さなパン屋の一場面

パン工房開店から4週目の営業日。 まだまだお客様は多くはないので、閉店時刻の4時になってもパンが残っていた。「本日 パンあります」の看板は下ろさないまま、袋詰めなどをしていたら、ガラス戸越しに人影が。そしてドアを開けて女の子が、 まだ 大丈夫…

古い木の椅子

軒下の隅のほうで忘れ去られていた古い木の椅子?に何気なくペンキを塗ってみたら・・・ なんだかかわいくなった!

看板と階段

開店から3週目が過ぎ、自分の作業の手順もつかめてきたので、そろそろ宣伝的なことをしていってもいいかな〜という気持ちになってきたのと、お客様に時々、看板が小さくてどこから入るのかわからなかった…と言われていたので、大きな看板を立てた。 先週の…

カンパーニュ

酵母を起こして初めてパンらしきものを焼き、いきなりパン屋になろう!と決意してから、半年くらい経った頃だろうか。なんとなく思いついた粉の配合で焼いてみたパンが、自分が食べたいと思うパンはこんなパンだ!と思えるような味になった。 自分がおいしい…

パン屋の休日

今日は お休み。 本日、残り物のパンはありますが…パンは焼きませんm(_ _)m

カンパーニュ焼きあがりました。

今日のカンパーニュとライ麦パン。 クープがきれいに開いて、発酵の加減も的確で、近年にない素晴らしい出来上がりに! ・・・なったような気がする(笑)