風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大納言

大納言という、粒の大きな小豆を煮た。確か、地元の道の駅で見つけて買ったものだったが、新しい豆だからということもあるのか、いつになくおいしいあんこができた。

木のテーブルとマグカップ

高校を卒業する時に、記念の品としてもらった、益子焼のマグカップ。 ずーっとあまり好きになれなずに使うこともなく、実家に置いたままになっていた。 母が気に入って、何かに使っていたこともあって時々目にしたことがあったのだが、一度も自分でそれを持…

椅子→スツール仕様

思うところあって、しまいこまれていた椅子の背もたれををのこぎりで切り落とし、スツール仕様にしてみた。 ちなみに、これが元型。

食パン

ナミさんから頂いた型で、食パンを焼いてみた。 これまで何度も食パンを焼いてみても、自分で気に入った出来にはならなかった。なので、自分のレパートリーに、食パン(パンドミー)はまだ加わっていない。 粉の配合もまだ確定できずにいるのだが、今日はバ…

ブルーベリー酵母

今年の8月に叔母からもらったブルーベリーを瓶に詰めて、冷蔵庫にしまっておいたものを、10日ほど前に室温に出して発酵させ、酵母液を作った。 それで起こした、パンの元種。

食パン型

私のパンの先生であるナミさんから譲り受けた、食パン型。 油が沁みこみ、型に焼き色がついて、年季が入っている!

二次発酵ちう

昨日の続き。 クグロフ路線で仕込んだ生地を、二次発酵している。 なめらかな生地になって、うまくいきそうな・・・気がする・・・が、どうだろう…(_ _;)

クグロフを焼いてみた

昨日から一日かけて一次発酵をしていたクグロフ路線の生地。 二時間の二次発酵ののち、焼いてみた。

試作ちう

適当に配合を決めて、仕込んでみた。 クグロフの路線で。室温10℃前後の部屋の中で、のんびりと発酵待ち。 焼成は、明日か? 結果の予想は立たず・・・(笑)

冬至かぼちゃ

冷蔵庫に保管していた黒小豆で、ちょっと早めの冬至かぼちゃ。 実家で過ごす、2年目の冬。

満月

3か月間の大家族から今日は一転、これまでの一人+猫3匹住まいに戻った。 みんなが使った布団カバーやシーツを洗濯して、パンを焼いて、午後は少し、ショップスペースに手を入れた。 といっても、机を運び入れ、小物類を飾ったという程度。インテリア(と…

プロジェクト解散

仲間力を結集してセルフビルドで保健所の許可の取れたパン工房を作る、ということを目標にした「こばパンプロジェクト」 9月17日から12月17日までという予定で始めたこのプロジェクトが、12月12日に保健所の営業許可が下り、一昨日と昨日に渡って…

看板

外壁に張った野地板の端材を使って、看板を作った。 ペンキの色を選んだり、板の角を削って古びた感じを出してみたり・・・(したつもり) こういう小さなものを作るのは、楽しい。

営業許可証

今朝、9時ごろに電話が鳴った。 ともちゃんが、 保健所だ!? と何気なく言ったので、 ええ〜 そうかな〜? と半信半疑で電話に出たら、本当に保健所(健康福祉センター)だった。 そして、 昨日付で菓子製造業の許可が下りました。 いつでも都合のよい時に…

取らぬ狸のフライヤー

保健所からの連絡はまだないけれど、フライヤーの原稿を手書きで作ってみた。

営業許可申請のための検査

保健所による「菓子製造業」の営業許可申請に関わる検査が、今日の午後、終わった。 検査の時点で特に問題となる箇所は指摘されなかったので、無事に許可が下りることを願うだけになった。1週間以内に健康福祉センターからの連絡があれば、営業できるように…

オーブン

今日はガス工事が入って、ついにガスオーブンがきた! 中型とは言え、家庭用オーブンに目が慣れている私にとって業務用オーブンはやはり大きく見える。 メモリーがあったり、たくさんのキーのある至れり尽くせりの機能付き道具が苦手な私にとって、このオー…

大詰め

9月中旬より建設していたパン工房が、完成に近づいています。 今週、厨房内の天井、床、壁の内装が進み、電気工事と、ガス工事の一部が終わって、来週の月曜日にガスオーブンを設置したのち、10日に保健所の営業許可申請のための検査を受けることになりま…

電気工事2

工房内の屋内配線をしてもらったあと、天井と壁に石膏ボードを入れたところで、火曜日に再びコイケ電気さんにきてもらった。火曜日の朝に電話すると、「気になっていたんだよ。どこまで進んだ?時間見て行くから」といったその日のお昼過ぎにコイケさんが来…

ガス工事

保健所の検査を12月10日に受けることになり、作業も大詰めになってきた。 12月に入って、ばたばたとガス、水道、電気の工事をしてもらうことになった。 今日はガス工事。

天井と壁

電気工事をしてもらった時に、コンセントの位置の指定を誤り、カウンター窓に隠れる位置に穴を開けてしまった。友ちゃんに指摘されて気づいたのだが、すみません。私のうっかりミスですm(_ _)m

許可申請

パンを作って売るには、菓子製造業の許可が必要になる。 今日は保健所に、菓子製造業の許可申請書を提出した。そして、検査日(建物に対する)が12月10日となった。 申請書には、営業所の名前(商号など)を書く欄があり、そこには「風の通りすぎる場所…

電気工事1

那須の非電化工房で、「地方で仕事を創る塾」を受講したことで繋がった仲間と作り始めたパン工房。できるだけ電気を使わずに・・・ということで、幾分かの電気は使う必要がある。 たとえば、冷蔵庫。自家製酵母でパンを作ることにこだわるつもりなので、その…

入口デッキ

外壁を張り終わり、表口のデッキに手すりがついて、より工房らしくなってきた。 とはいえ、外壁は板を張るだけではなく、面倒や垂木の塗装もあって、細かい作業の連続だ。

外壁

油性ステインの「ウォールナット」という色を塗った野地板を、南面の外壁にほぼ張り終わった。

外壁

パン工房建設は、電気の配線を自分たちでできないものだろうかと、あきらめきれずに思案中のため、天井作りが保留になっています。 そのために床、内壁の作業も停止中となり、現在は外壁やデッキなど、外回りの作業や網戸作り、ホイロ(発酵機)作りなどをし…

ガラス戸、デッキ、入口用屋根

今週は、表の入口と勝手口の前にデッキがつき、厨房とショップの間を仕切る壁に引き戸の窓がついた。 勝手口の戸は、余った木材を使ってのこんこんの手作り。そして、その上につけた屋根も、残っていた端材を活用して作る。 デッキが前について、工房への出…

紅玉ジャムと酵母

今年初めてりんごジャムを作った。半月前にねこさんと鹿沼に厨房用品を見に行った途中で買った、鹿沼の紅玉。 煮詰めていくと、きれいに透き通ったジャムになった。 なぜかいつも、その年最初に作ったジャムが、いちばんおいしくできる。今年の紅玉のジャム…

ドアと窓がつく

パン工房建築が始まってから、1ヶ月と10日ほど。 今週は主にドアと窓の作業が続き、今日までにドアと窓がついた。 勝手口のドアは、こんこんの手作り。その他は、市内の仁平古家具店で購入した年代もの。

レンコンチキンwithPカレー

パン工房建設現場に、うれしい差し入れが! 地創塾同期生のホリエさんから、手作りのレンコンチキンwithPカレー(インド風)が宅配便で届きました。 ぴったり6人分。カレーにレンコンという思いがけない具材。そしてスパイシーなお味に、みんな「うまいっ…