風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の新緑

夏の間に毛虫に食べられ、丸坊主になってしまったマユミの木に、今頃になって新芽が出た。 秋の日射しの中、それがまるで、新緑のように初々しく見える。 毎年こんな調子なので、木はさっぱり成長せず、ついに今年は枯れちゃったか・・・と思っていたら、残…

紅玉の季節 そして満月

益子のアップルランドに行った。 先週はまだ出ていなかった紅玉が、今週は・・・ 来た〜〜〜!!!!! 深紅というにふさわしいこの赤が、遠目にも紅玉だ!とわからせてくれた。 とうとう紅玉の季節が今年もやってきた。

自家栽培ぶどうの酵母で自家培養酵母の元種を作る(経過観察中)

9月中、何度か試みつつも、失敗続きの自家栽培ぶどう酵母のパンの元種。 昨日の真夜中から起こし始めたものが、期待が持てる様子になってきた…ような気がする。。。 大きめの泡が見えるようになり、これが期待を持たせているのだが、しかしまだ予断は許せな…

中秋の名月

雨上がり。 金木犀が満開になってから、もう1週間になるだろうか? その間、雨の日もあって、いっとき香りも薄らいできたと思いきや、雨が上がった今日になってまた甘〜い香りが濃厚になった。見てみれば、何日間の雨にもかかわらず、小さな花はまだほとん…

ゲンノショウコ

今日は曇って、午後3時の部屋から見る外界はどこか、夢の中の明るさのようだ。 明るさ・・・というべきか、薄暗さというべきか・・・。

秋分

雨続きで、月も星も見えずにいた9月の空がようやく晴れて、ここ数日は膨らみを増した上弦の月が見えるようになった。 あと4日で中秋の名月。そしてその翌日は、満月となる。 いつでも会えると思っていると、いつの間にか時間ばかりが過ぎていき、そうして…

もやしもん

それは、土曜日の朝のことであった。 その日の真夜中の仕込を終え、2時間ほどの睡眠ののち、目覚まし時計が鳴る直前にはっと意識が戻るがごとく目が覚めかけた瞬間・・・ 枕元の右肩上の方でざわざわざわと、2〜3匹の丸い生き物が話していたと思ったら、…

天空の羽

薄曇りだった昨日、庭中に金木犀の甘い香りが立ち込め、まるで天使が飛んでいるようだった・・・ といきなり言われても、??となるだろうが、あの甘い香りが私の住む世界を包み込み、まるで天国にいるような気分になった、ということである。

長月

日々のあれこれであわただしくしているうちに、家の入口にあるハギの花が満開になった。 9月の初めからどこからか金木犀の甘い香りがしているのだが、まだどのお宅でも花は咲いていなかったのに、つぼみが開く前から香りがするのだろうか? 家にも、また近…

長月2日月

金木犀の甘い香りがやけに濃くなっている・・・と思って、あらためてうちの金木犀の様子を見に行ったら、なんと! いつの間にか満開になっていた!!

夕やけバー@土祭

本日、あおいベーカリーとして初めてイベント出店した、益子町の土祭・夕やけバー。 我がパン屋のお客さまだったあをさんから思いがけずお誘いをいただき、さらに当日の助っ人してスープやピタパンの具をお願いした、これまたひょんなご縁で繋がったお客さま…

豪雨

昨日から今日へ日付が変わる頃、「大雨特別警報が発表されました」との防災無線が。 その時点では、特別警報!?とぴんとこなかったのですが、仕込をしている間に雨が強まり、仕込が終わった5時前後には、ものすごい豪雨が1時間以上続いてどうなることかと…

只今、魔の時間帯

この雨はいったいいつまで続くのか? 秋晴れの日が待ち遠しい今日この頃。 昨日仕込んだぶどう酵母のパンの元種は、手元に置いて始終様子を見ていたにもかかわらず、今回もあえなく失敗した。。。 酵母が倍々で増殖していかないようなのだ。

続・ぶどう酵母のパンの元種

失敗続きでパンの元種にならなかった、自家栽培のぶどうの発酵液。 今日は再度挑戦ということで、小さなガラス容器に仕込んだ。 自家培養酵母のパンの元種を作るのに必要な発酵液は、ほんの20gあればよい。 私は元種を、粉と発酵液を1:1の割合で仕込ん…

酵母を起こす→

自家栽培のブドウを発酵させた酵母液と小麦粉を混ぜて、パンの元種を作る。 という工程を、先週末の営業をこなしながら経過観察していたのだけれど、無念にも失敗した! 一度目がうまくいかなかったので、もう一度最初からやり直したのだが、なんと2回目も…

酵母を起こす→パンの元種を作る

昨日室温に出して、発酵具合を経過観察していた我が家のぶどう。 午前中に、発酵が始まった気配がしていた・・・ と思ったら、午後にはもう、かなりの勢いになっていた!

自家栽培ぶどうの自家培養酵母でパンを焼く(仮)

9月になったというのに、天気がすぐれず、今日も雨模様・・・ ぶどうはいつになったら紫色になって、摘み頃になるのか?このところ私は、気が気ではない。 一部、傷み始めているところもあるし、この雨を吸い続けて、ぶどうの実はパンパンに膨れているよう…

9月の扉

この雨はいつまで続くんだろう・・・ と思いきや、午後になったら雲が切れて、久しぶりの青空が! うぉ〜!陽の光がこんなに嬉しいとは。思わず午後から洗濯をしてしまった(笑) 9月になってふと思い出したのだが、直近の7〜8年の私の人生の中で(酵母を…