風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ほころぶ

先週の火曜日なので、ちょうど1週間前になるが、梅の植え替えをした。 苗を植え付けてから5年目になる梅の木がようやく大きくなってきたはいいが、あんずの木と近すぎたところに植えてあったために、去年のうちから場所を変えなければなぁと思っていたのだ…

春の気配

真夜中から早朝の厳しい冷え込みが急に緩み、今日はパン生地の発酵が今までよりも早く進んだ。 パンを作っていると、温度の変化に敏感になる。 春の始まりは、よもぎあんパンから。

開店4周年

大雪に見舞われた4年前の2月14日、あおいベーカリーを開店した。 その日からもくもくと毎週パンを作り続けて、丸4年が経った。 そして今日から私のパン屋歴は、5年目となる。 そんな経歴を大きな声で言えるほどのことができているか?と考えると微妙だ…

立春

会津から真岡に戻ったら、冬タイヤの交換はなくなるものと思っていたら、年に一度くらいは雪が降ったりして夜間に凍結することもあるので、冬タイヤが必要ではないというわけではない、ということを知らされたのだが、転居後2年くらいは、会津から引越して…