風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製酵母でパンを焼く

先週末も、結局2日間臨時休業をしてしまった。 お店まで足を運んだら、 あれ? 臨時休業??だったお客さま、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m 26日の金曜日は作れたものもあって、販売できたのだが、土日までは無理だった・・・。

5月のバラ

思い出して、井頭公園のバラ園に行った・・・が、遅かった。 花はもう、ほとんど終わっていた。 残念。

ロングバケーション・・・?

先週末から酵母が不調となり、期せずして1週間休むことになった。 幸か不幸か、そのため深夜の仕込がなくなり、自分の体調がよくなった。 それまで、週4日間はほとんど睡眠する時間がないままにパンを作る、ということを毎週続けているうえに、休みの日も…

ザワークラウト

大きなキャベツを一玉いただいたのだが、そのままの大きさでは冷蔵庫に入れられなかったので、とりあえずザワークラウトを作ってキャベツを小さくすることにした。 ザワークラウトというのは、ソーセージなどのつけあわせとして添えられていたりする、酸味の…

自家製酵母の話

酵母を起こす。と言われても、ピンとこない方が多いだろうが、このブログを読んでくださっている方の中には、自家製酵母でパンを作ったことのある方も多いかもしれない。 私が初めて酵母を起こしてパンを作ったのは、2007年の7月なので、なんと!今年の…

ドライストロベリーとブルーベリーゼリーと酵母と

真岡が日本一の生産地となっているいちご。 クリスマスの頃から店頭で見かけるようになるけれど、旬は5月。 直売所などでは今、小粒のいちごが格安で買える。でもって、初夏の日差しを浴びたいちごは甘くておいしい。 ということで、去年に続いて今年もセミ…

5月のゆりかご

初めて来て下さったお客さまは、人の家の敷地の奥にこのまま入ってもいいものなのか?と、一瞬躊躇するような場所に建っているパン工房。その庭の一角に、原種のバラを植えている。 ドッグローズという一重のバラで、その実は「ローズヒップ」としてハーブテ…

桃栗3年 杏も3年?

5月になって気温が急に上がり、草木の成長が早くなっている。 あれよあれよという間に草も木も伸びてきて、早いとこ剪定をしないと自分の手が届かなくなる・・・という危機感に押されるように今日は剪定と草むしり(いや、すでに草刈か?)をした。 とりあ…

アマナの花模様

またもや、あっ!という間に5月になってしまいましたね・・・。 テレビもなければ祝日というものにも関係がなくなっている私は、現在世の中はゴールデンウィーク真っ只中!という意識が全くないまま、日々が過ぎていく。 とはいえ、先週の木曜日はスターネ…