風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙の花

一昨日からの大雨が昨日の午前中にぱったりと上がり、昨日の午後には青空全開となって一気に春の陽気になった。 今日も暖かい快晴となり、水仙の花が朝の光を浴びて美しく輝いていた。

Suprise!

40歳になった時、自分が40年生きてきたことに改めて感嘆したともに、平均寿命から考えたら、 人生の半分が終わって 折り返し地点ではないか! それなのに 私は 何もできていない・・・と、愕然としたのを覚えている。 何もできていない、というのは、自…

発酵野郎!

いわゆる野暮用で宇都宮まで出かけたところ、用事はあっという間に終わってしまって、幸運にも行ってみたいと思っていたドーナツ屋さんのすぐ近くだったので、帰りにドーナツカフェに寄ろう!と楽しみにしていたのに、平日の開店時刻が13時に変更になって…

営業許可更新

毎年元旦に(それも、午後になってから)慌ててやっていた、デッキのペンキ塗り。 今年はついに、冬休み中にやらずじまいになってしまった。 去年までは2日にスターネットに納品するパンを焼くために、元旦の深夜から仕込みが始まったため、お正月気分など…

ジャム&パン

素材のマリアージュの妙で魅せる洋菓子のようなコンフィテュールではなく、トーストの上にのせて食べた時に、りんごジャムなら生のりんごが頭の中に思い浮かぶような「ジャム」を作りたいと思っている。 ジャムなので、生のりんごの味ではないけれど、頭の中…