風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ミルクシチュー

 今日の夕食は、売れ残った食パンでサンドイッチ。
 考えてみたら、その日の焼きたて食パンを自分で食べたことが今までなかったような・・・。
 生地がまだ落ち着かず、柔らかすぎて切りにくいのはわかっていたが、なんとか包丁で切って、鳥ハムとスライスチーズとレタスをはさむ。


 それと、トマトとブロッコリーと紫玉ねぎのサラダ。


 それから…と考えて、ミルク味のシチューを食べたくなった。とはいえ、とろりと濃いクリームシチューという気分ではないので、あっさり味のシチューにすることに。
 材料は、冷蔵庫にあった玉ねぎ、にんじん、そしてエノキ。
 水と牛乳を半々にして、片栗粉でとろみをつける。
 スライスチーズを1枚入れると、あっさりとしつつも、こくが出る。
 今日は入れなかったが、じゃがいもを入れてもおいしそうだ。
 クリームシチューよりはあっさりしているので、ミルクシチューとでも名付けよう。



ミルクシチュー
材料(2人分)
 玉ねぎ   1/2個
 にんじん    1/2本
 えのきだけ   1/2袋
 スライスチーズ   1枚
 あとは じゃがいも いんげん ブロッコリー しいたけ しめじ など その時々で
 バター
 牛乳
 片栗粉

作り方
 1.玉ねぎは薄くスライスする。
   にんじんは、短冊切りに。えのきだけは、長さを2等分する。
 2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎとにんじんを炒める。しんなりしてきたら、えのきだけを加えてさらに炒める。
 3.全体にしんなりとしたら、水をひたひたよりやや多めくらいに注いで煮込む。
 4.野菜が柔らかくなってきたら、牛乳を水と同量程度加える。
   沸騰してきたら火を弱め、スライスチーズを入れて溶かし、煮込む
 5.塩、黒こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつける。
   あればパセリのみじん切りを散らす。



牛乳のかわりに、豆乳でもOK!豆乳の濃さに応じて、水加減を調整。バターの代わりに、オリーブオイルや太白ごま油で。