風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

雨の休日

 この夏いちばんの体調絶不調になったと思われる水曜日の真夜中(というか木曜日の明け方前後)をなんとか乗り切り、お盆期間の3日間の営業を無事に終えることができました。ご来店いただいた皆様、ありがとうございました!
 いや〜、絶不調の木曜日の明け方には、自分がまもなく成仏するのでは?と一瞬思ったのだけれど、倒れることなくやり切った。というより、体力の限界をまた一つ越えて、さらに一歩カラダが強くなった気がする。絶不調のあとの2日間の仕事日のうちに体力は徐々に回復し、真夜中に生地を仕込みながら恒例のスクワットをしている自分を客観的に見て、本当にこれが健康にいいのか?と疑問に思わずにはいられないところではあるが・・・。
 何より今の自分にとっていちばん回復効果があるものはと言えば、毎日お風呂に入って体をほぐすこと。湯船のある日本のお風呂、やっぱり最高ですな。
 いずれにしても、丈夫な身体に産んでくれた両親に、感謝は尽きない。

 そんな、パン屋の休日の本日は、雨。




 夜でも昼間の熱が冷めずに30℃以上になっていた工房内も、先週末は明け方に向かって25〜26℃になり、パン生地を仕込む時に使っていた冷水を、仕込の時間差によっては常温の水に切りかえて、発酵の差を微調整した。
 昼間の風も湿度が微妙に下がってきたようで、このごろほんのりと秋の気配を感じるようになった。
 




 しかも今日は、ひんやりとした空気と雨の音。心が落ち着く。
 いつも、月曜日から水曜日まで3連休しているわけだが、火曜日に草刈りをして水曜日の夜には仕込が始まるため、実はあまりゆっくりと休めてはいない。それが、毎週木曜日に納品している益子のスターネットが、今週は月曜日から金曜日まで連休のため、今週の納品日が金曜日になった。なので今週は、4連休!
 この一日は、神様からの貴重なプレゼント♪ 涼しい雨の今日は、温かい飲み物を飲んで、ゆっくりと体を休めよう。