風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

工作系ホイロ作り

 工作系ホイロ作りの2日目。
 プラダンを箱の展開図になるように張り合わせ、内側になる面には保温シートを張りつけた。




 保温シートは、カーペットの下などに敷くための厚手のもの。要は、お風呂のお湯の上に浮かせたりするあれとか、保温バッグ…ケーキやアイスクリームの持ち帰りの時に使ったりする銀色のあれとか、お弁当用の手さげの内側にあるアルミのあれとかと同じもの。
 プラダンとプラダンの接着やプラダンと保温シートの接着は、とりあえず両面テープで張りつけたのだが、それだけでは弱そうな気がしたのと、保温シートの切断面がクッション状の断衝材のために、湿気ですぐにカビが出そうだったので、さらに補修用テープというので強化した。





 今日はここまでで補修テープがなくなってしまい、時間切れとなったので、明日、スチールラックと合体する。
うまくいくかな〜。先週よりはだいぶ保温性も密閉性もよくなるはず・・・なんだけど。。。
 うまくいかないと、今週の営業に差支えが・・・(_ _;)



 最初は木工系で作る予定だった手作りホイロだったが、木工は作るのも手直しするのも、基本的技術も知識もない私には敷居がちと高かった。でも、工作系なら手軽にできる。
 これなら、趣味でパンを作る人たちでも、手軽にホイロが作れるかもね(^ ^)/