風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ねこ

 我が家には、3匹の猫がいる。
 去年の1月に18年間一緒に暮らして19才で亡くなったタマと入れ替わるように我が家に猫になった、ふわり(元・近所のノラ猫)。





 すごく甘え上手で、文句なしにかわいい。
 警戒心ゼロで、誰にでもすぐになつく。
 ふわりがいるだけで“幸せ〜”と思える、私にとっては天使のような存在。(ほめちぎり(笑)



 去年、そのふわりの避妊手術をそろそろしないとな〜と思いつつも、くしゃみをずっとしていたので、風邪が治るのを待って・・・と待っているうちに青天の霹靂のように子猫が生まれ、そのうちの2匹が今我が家でいっしょに暮している。
 その子猫たちも、早くも1歳と1ヶ月になった。
 丸顔のオス、あめ。





 甘えん坊で、ちょっとドジ。
 時々ベタベタと甘えてくるのだが、それがべたべたすぎて、うっとうしい。うるさいな〜と、時に邪険に扱っているのに、凝りもせずにべたべたと甘えてくる。
 身体能力がやや猫らしくないところがあり、たまに、飛び乗ろうとしたところで足を踏み外している(のを私は目撃しているぞ!)。




 そして、切れ長の目のメス、ほたる。





 最近、狩りをしてくるのが楽しいらしく、トカゲをよく捕まえてくる。今日は木に登り、鳥(キジバト)を捕まえようとしていた。
 どちらかというと一人でいることを好んでいるみたいで、クールビューティーな感じ。
 妹曰く、「群れようとしないで孤独なところが」私に似ているらしい(笑)
 時々私のそばにきて甘えようとするのだが、その主張は控えめ。今どきの言葉で言う、ツンデレってやつですか?



 その3匹。
 人間で言えば、18歳から20代の初めの年齢なので、まだ加減というものを知らない。
 家の中で走り回る。上のほうに気になるものがあれば、爪を立ててよじ登る。
 外に出たいとなったら、網戸をはがす。
 破壊行動が、すさまじい。
 おかげで、先週末、ようやく壊された網戸を修理した、と思ったのに、1日でまたはがされた・・・





 これ、やったの誰にゃー!!?