風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

オレンジ&アプリコットジャム 販売します!

 相変わらず仕事日は睡眠時間が仮眠2〜3時間+布団で1時間(…寝られたらいい方で、15分のこともある)!?みたいな日々になっているうえに、先週末の蒸し暑さから一転、昨日と今日は肌寒いくらいの気温に急降下して、体調が整わないままに水曜日になってしまった。
 交感神経を使いすぎているせいか、布団に寝ても何度も目が覚めてしまい、ぐっすり眠れないのもよろしくない。
 さらに昨日は、喉が痛くて風邪気味の様相を呈し、身体も痛いです。。。

 という状況にもかかわらず、もうこれだけはやっておかなければ!ということで昨夜、あんずジャムを作った。
 2週間くらいしか出回らないあんずと国産のバレンシアオレンジでジャムを作り、これをパンと合わせて何か作ろうと思っていたのだが、トロトロ具合がゆるすぎるためにそのままパンの中にはさむことができず、それならクリームチーズと混ぜてプチカンパーニュにしたらどうだろう?とやってみたところ、熱が加わってしまうとチーズもジャムも味が変わってしまって、レアなオレンジアプリコット入りのクリームチーズの味ではなくなり、

 作りたいのは こういう味じゃない・・・

と、意気消沈したのが先週までの私であった。
 ジャムが出来上がった先々週に、毎週のように来てくださる常連客さんの3人ほどに、お得意様限定サービスでジャムを味わってもらい、ジャム&クリームチーズ、もしくはジャムを、自分でパンに好きなだけ塗ってもらって持ち帰ってもらったところ、

 あんずのあれ すごくおいしかったです!

と好評だったことと、もともとはジャム屋になりたいと思っていたわたくしとしても自信作のオレンジ&アプリコットジャムの味わいを、皆さんに知ってもらいたい。それにはどうすればいいか?と考えて、

 これはもう、ジャムとして販売するしかないな。

という結論に達して今年2回目のあんずを注文したところ、先週の木曜日に届いてしまって冷蔵庫で保存していたので、月曜日のうちには作ろうと思っていたのが、そんなこんなで体調不良となり、ようやく昨夜になって作った。という次第なのである。
 で、小さな瓶に12個出来上がった。
 原材料は、長野県産あんずと和歌山県バレンシアオレンジ、それにオーガニックシュガー。ということで、材料費が高くついてしまったために、160gほどの小さな瓶にもかかわらず、950円とさせていただきますm(_ _)m
 さらに、季節が限られた国産のあんずとオレンジで、ちまちまと手作りしているために、12名様限定となります。
 気になる〜という方は、お早めにお店にお越しくださいね。
 美しいオレンジ色と甘酸っぱいあんず&オレンジが、夏の暑さを一時鎮めてくれるような、爽やかな味わいのジャムですよ☆