風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

サフラン ルフラン

 台風の土砂降りが止み、久しぶりに晴れた!


 洗濯物を干しながら空を見上げると、クモがたくさん巣を張っていた。9月から10月にかけてのこの時期は、子グモも交えてあちこちに蜘蛛の巣が出現するのだ。

 今日、それよりも前に目に飛び込んだのは、足元の先に咲く、鮮やかな紫色の花。


 台風一過の雨上がりに、サフランが咲いた。
 雨続きの中、晴れる日をひたすら待っていたかのように、一気に4輪が満開になっていた。
 彼岸花の時と同じように、いつのまに芽を出していたんだ・・・と思いつつ、あの辺にも毎年咲くよな〜というあたりを見てみると、


つぼみを発見!まわりには、つぼみを内包した芽がたくさん出ている。

 紫の花びらと黄色いおしべと真っ赤なめしべの見事な色合い。
 ポップな色彩とサフラン・・・。条件反射のように、パエリアが食べたくなった。