風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

サフランの季節

 2~3日前に、工房の窓を開けた折、遠目に花らしいものが地面に咲いているのが見えたので、今頃咲く花って何だろう?と思いつつ、外に出た時に確認したら、サフランだった。


f:id:kaze-aoi:20181028141301j:plain


 毎年、庭に紫色の蕾が出たのを見て、そう言えばサフランの季節だったと思い出しているのだが、今年もやっぱりその時まで、サフランが我が家の庭に咲くということをすっかり忘れていた。(大丈夫か、私?)
 花は今のところ6輪ほどなのだけれど、ほのかにあの、パエリアなんかに入れるハーブのサフランの匂いが庭先に漂っていることに今日気づいた。

 紫と黄色と赤の、コントラスト。
 真っ赤なめしべが、妖艶だ。
 春のクロッカスと、似て非なるもの。