風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

スターネットにて

 真岡の隣の益子町に、スターネットというカフェがあります。
 主宰者であった馬場浩史さんがスタッフや作家さん、裏方さんたちとともにこつこつと創り上げてきた、一つの理想を描くような世界観にあふれた、とてもすてきなカフェです。 
 そのスターネットに縁をいただきまして、あおいベーカリーのパンを取り扱っていただくことになりました。


 それに当たり、スターネットオリジナルのパンを作ることになり、今日はその第一弾で食パンの試作を持ってスターネットに伺ったところ、即OKとなり、オリジナル食パンのレシピが決定しました。




 実は、以前から、スターネットではオリジナルのパンをスタッフが作らないのだろうか?と気になっていたのですが、パン屋を始めたことだしダメもとでアタック(?)してみようかなと、9月の初めにふと思い立ってスターネット宛にメールを送ってみたのです(大胆不敵!)そうしたところ、思いがけずご縁をいただくことができました。
 そこからこの2週間ほどの間に、週末に急遽パンを納品する出来事が起こったり、スターネットオリジナルの食パンのレシピが決定したりと、すごい勢いで展開してしまったので、なぜなんだろう?と思っていたところ、以前からカフェ用にパンが欲しいね、という話はあったそうなのですが、意外にも最近応募してくるスタッフの中に調理やカフェのことをやりたいという人は少なく、3日でやめてしまった人もいるとか・・・。
 そんな中で主宰だった馬場さんが亡くなられて1年が過ぎ、これからの方向を模索しているうちに、スターネットの中心となる女性3人の中で、やはり


 パンが欲しいね


という話になって、そんなところに私がタイミングよくメールを送った、ということだったらしいのです。
 あまりのタイミングの良さに、


 これはきっと 馬場(浩史さん)の仕業に違いない!
 と 3人で話していたんですよ


という裏話を聞いて、納得。
 運命がかみ合うようなタイミングって、あるんですねー。


 今日は、納品の曜日と受け渡しの方法を仮決定して、オリジナルレシピのパンをあと2つくらい作る、という話までしました。
 パンの種類が決まり、ラベルや事務的な整合が終われば、パンの納品が始まることになると思います。
 まだしばらく先のことになりますが、スターネットであおいベーカリーのパンを見かけたら、手に取ってご覧くださいませ〜。


 っていうか、スターネットでは現在ルヴァン(あのルヴァン!)のパンを販売しています。それと同座することになるのだろうか??畏れ多すぎる…(汗