風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

入口デッキ

 外壁を張り終わり、表口のデッキに手すりがついて、より工房らしくなってきた。
 とはいえ、外壁は板を張るだけではなく、面倒や垂木の塗装もあって、細かい作業の連続だ。






 自分たちで配線をやってみたいと保留にしていた電気工事だったが、知識と経験不足のため断念。見積もりを出してもらった3軒の業者さんのうち、私が考えていた、母屋から電気を分岐して30Aのまま使いたい、という工事のやり方を工夫してくれた(電気の容量や接続工事の関係から、それがなかなか難しかったため)電気屋さんに依頼することにした。
 電気工事が明日入ることになり、そのために保留にしていた天井、壁、厨房の床張りが、来週の作業となりそうだ。



 先週の休みの日にこんこんが、廃材のベニヤ板を使ってちょちょいと椅子を作った。座る用というよりは飾り用の椅子で、ショップ入口の前に置いてみたら、建物が急に店の表情になった。
 窓枠の色を青みの強いブルグレーにしたかったのだが、その部分に使った2×4材に油性ペンキの色がのりにくかったために水性ペンキのオリーブグリーンに変更した、という経緯があるので、この椅子の色が壁の色をより引き立たせてくれることになった。
 会津でカフェをやっていた時にいくつか買ったミニシクラメンの中で唯一生き残ったショッキングピンクのミニシクラメンの鉢と、ワイルドストロベリープランターを置いたら、もう、パン屋の入口そのもの!という感じではないですか?(笑)