風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ベリー&ベリーのミックスジャム

 一昨日に作ったラズベリージャムの半分がピューレのままになっているので、クーラーボックスの中ですっかり解凍されてしまったブルーベリーと合わせて、ミックスジャムを作った。それも、夜の10時になってから・・・
 瓶を煮沸消毒するところから始まり、ブルーベリーを適宜ホーローの深鍋に入れてある程度煮詰めたところに砂糖を加え、さらにそこにラズベリーピューレを足してまた煮詰めていく。
 当然のことながら、砂糖を加えると嵩が増えて濃度も一時的に薄まる。ピューレはかなりとろりとした状態だったのでよかったが、それでも出来上がるまでは焦げ付かないようにひたすら鍋の中をかき混ぜ続けること1時間…近くあったろうか?鍋の中ではブルーベリーとラズベリーが混ざり合って赤黒いような色になり、甘い香りを漂わせている。それを見ていると、まるで魔女にでもなったような気分だ。


 で。
 第1弾のミックスジャムが出来上がったところで、まだラズベリーピューレが半分残っていたので、勢いにのって再びミックスジャム作りを始める。今度は、ラズベリーピューレにブルーベリーを入れて、ラズベリーが多めのバージョンで。それを作り終えた時には、すでに夜中の12時を回っていた。
 しかしまだ、ブルーベリーが鍋に一つ分残っている。ここでやっておかなければ、もう傷んでしまうことは必至なので、続けて第3弾。ブルーベリーのジャム作り。
 が、これがひたすらかき混ぜてもなかなか濃度が煮詰まってこない。1時を過ぎ、立ちっぱなしで鍋の中を見ながらくるくるしているせいなのか、めまいがしてちょっと気持ち悪くなってきた。
 そろそろ限界だ〜。
 と、気力が尽きて、とりあえず瓶詰まではして、今日は終りにした。



 ブルーベリーとラズベリーが半々くらいのミックスジャムと、ラズベリーのベースにブルーベリーの粒が残ったジャム。・・・というよりも、どちらもフルーツソースに近い出来上がり。
 さて、これにどんなラベルをつけましょう?