風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ブルーベリーの・・・

 昨日の夜中に作ったブルーベリージャム・・・のつもりだったが、朝になって見てみるとさらさらの液状でジャムでもフルーツソースでもなかった。
 ブルーベリーの粒もうまく崩れず、解凍された状態まで放っておいたせいなのか?失敗した〜。
 しかし、師匠にせっかくいただいたブルーベリーを無駄にするわけにもいかない。とりあえず液と実をザルで濾して取り分け、ジュース状のものは一度煮立ててから瓶に詰め、実のほうは少し実を煮詰めるようにしてから瓶詰にした。実の方は、パンのトッピングに使えそうだ。ジュースは生地に練り込んで、ブルーベリーパンにできるかな?