風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ジャム作りとか

 この時期になると隣町の直売所に、地元のF農園で栽培されているレモンが並ぶようになる。
 それを使ってレモンのマーマレードを作ってみたいところだったが、量がたくさんはないので、レモンと紅玉のミックスジャムを作ってみた。




 刻んであく抜きをしたレモンの皮と、中綿から抽出したペクチン液、それにりんごと砂糖を加えて煮詰める。
 





 いつもは、コンフィテュールなどというおしゃれな言い方よりも、「ジャム」という普段使いのパンのお供、という感じのいい方の方が好きなのだが、今日のこれは、コンフィテュ〜ルと軽やかに言ってみたいような出来具合!(あくまでも自分基準です(笑))
 実はこのミックスジャム(コンフィテュ〜ルじゃないのか?)、思いついて初めて作ってみたので、味の方はどんな具合になったか、まだわからない。明日味見をする予定。
 どんなふうに出来たかな〜。どきどきわくわく。