風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

雪が降る

 天気予報に違わず、雪の一日。
 寒いっ!というより、底冷えがしている。



 そんな中、水栽培のヒヤシンスが咲いて、部屋にほんのり甘い香りが漂っている。
 実は、土に植えられてすでに芽を出していた球根を買って水栽培用のガラス瓶に入れ替えたので、すでに伸びていた根をうまく瓶の中に入れられず、安定が悪くなって球根が横向きになってしまった(_ _;




 そのかわりこれによって、植物の芽は重力に対して垂直に伸びるように仕組まれているということが、よく理解できた。



 我が家の猫たちは、一日中家の中でぬくぬくしていた。
 おかげでエサを食べまくり、明日の分がなくなりそうになったので、夕方5時過ぎ、雪の積もった道を歩いて猫のエサを買いに行く飼い主。(いったいどちらが主人なんだ?)
 歩いて5〜6分のホームセンターに、何も考えずにゴム長を履いていってふと周りの人を見たら、ゴム長を履いている人などいないではないですか!思わず、奥会津での雪国生活がこんなところで自分に根付いていたのだということを知ると同時に、積雪5cmくらいでゴム長はないか?と戸惑いを覚えた一瞬だった(笑)



 それよりも、数日前の雪の日に、水道管を破裂させてしまい、工房の水道が使えなくなってしまっている。こんな時になんで雪なんか降るんだよー!(泣