風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

おやつの日、始めます。

 先週の3日間のうちに小学生や女子高生が来てくれたことで、月曜日の夕方の時間に、おやつの日というのはどうだろうか?とふと思いつき、思い立ったが吉日ということで、今日実施してみた。
 おやつ的なパンを、いつもより少し小さめのサイズで作ってみたのだが、





ま、宣伝もなにもしていないので、お客様は2人だった…(笑)
 でも、「来たいと思っていたんだけれど、ようやく来られた」というお客様が、「どれも買いたくなるわね〜」といいいながらパンを買っていってくださったので、やってみてよかった(^ ^)



 裏話になるが、パン屋の仕事を一人でこなすのはかなりきつい。週3日の営業でも、体力的に相当限界に近づく。
 が、仕込むパン生地の種類を少なくすることと開始時間を遅くすることで、自分の労力を軽減できそうなので、こんな「おやつの日」はどうだろうかと思いついたのだ。
 やってみて、自分としてはとても楽しかったので、月2回の月曜日の午後開店で、「おやつの日」を続けていくことに決めました!
 どこぞの組織や機関のように、上司に相談して会議にかけ、リスク回避を入念にしたうえでさらにトップのハンコをもらい、みたいな面倒な手続きのない一人のパン屋だからこそ、意思決定は早いぞ(爆
 



 ま、思い立ったが吉日。ということで、お知らせです。


 3月のおやつの日。


 3月10日(月)
 3月24日(月)


午後2時30分から5時30分の開店です。
 おやつの日限定のパンもあるかも!