風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

4週目の日曜日

 今日もやってしまった、朝寝坊!とはいえ、昨日ほどではなく、はっと起きたら8時だった…
 記憶にはございませんが、目覚まし時計のスヌーズではなく、解除ボタンを押して寝ていたらしい。それも、大きなベル音が聞こえないように、時計が布団の中にしっかりと隠されていました…ムニャムニャ(_ _;)



 そんなこんなの日曜日。
 隣組の用事で来た組長さんは、私の同級生(笑)
 工事中だったのは知っていたけれど、パン屋が始まっていたのは知らなかったとのことで、ちょうどそんな話も含めてちょっとした懐かし話的立ち話。
 続いていらしたお客様は、同じく隣組の=すぐ近所のお母さんと女の子。半年くらい前に引越してきて、挨拶にいらした時に一言二言話したくらいでその後会う機会がなかった方と、ちょっとした話ができました。
 午後はなんだか暇な時間が多くて、そう言えば木曜日に玄関まわりの枯草をきれいにした時にタチツボスミレの葉っぱを見たな〜と写真を撮りに外に出て、足元の小さな春の写真を撮りつつ工房に戻る直前に、ホトケノザを見つけて撮っていたら、お客様が。接客をしながらお近くですか?と聞いてみたら、「おもちゃの町からです」って!
 いえいえ、メルヘンチックな出来事があったわけではなく、栃木県内におもちゃ工場が多い「おもちゃの町」という駅があるのです。よくよく聞いてみると、食べログという県内のおいしいもの情報サイトを見て、益子に来た帰り道にわざわざ寄ってくれたらしい。そういえば、「ようやくたどり着いた〜」と言っている声が聞こえたな〜。
 その後、今度は近所に住む方で、初めて来てくれた方がまた一組。



 今週は、新しくお会いする近所の方のほかに、口コミで仕事帰りに寄ってくれた少し遠い近所の方と、情報サイトを見て来てくれた結構遠いところから来てくれた方と・・・。
 口コミが広がり、近所の人と、時々遠くからの人が来てくれるようになって、いい感じに展開している実感がじわじわと(笑)



 本日最後のお客様は、リピーターとなってくれているお向かいさん。5時近くになって、私がショップの窓に、西日除けにカフェカーテンを取り付けているところに、まだいいですか?と言って現れた。
 今日は知り合いの方に会いに行くためのお土産と、自分の家の分とを買いに来てくれました。職場や出先で、近くにパン屋さんができた話をしてくれているらしく、私がまだパンがたくさん残る話や、カンパーニュが普通に売れるようになってきたら店が軌道に乗ってきたと思えるかも、などとという話をしたら、「だって、開店してからまだ1ヶ月。1ヶ月で軌道に乗ったらすごいですよ。これからですよ」と言って、帰り際、「また宣伝しておきますね。ここが軌道に乗ってくれたら私も嬉しいから」とひと言!
 隣のお姉さんも毎週パンを買いに来てくれて、いつも応援の言葉を残していってくれるのです。
 すてきなお隣さんに囲まれて、私はほんとに幸せ者です〜(涙)



 というところで、明日は第2回「おやつの日」!
 ネタを考えつつ、これから仕込みに入ります。