風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

春霞

 休日のひととき。
 庭で小鳥がピ−チクパーチクと鳴いている。
 今日はもやがかかったような薄曇りの天気で、まだ少し肌寒い。



 去年の秋口、工房を建てるために一度、草刈り機で庭の雑草を一気に刈ってもらったので、今年の春以降、母が大切にしていた山野草がどれだけ残ってくれているかは、季節になって芽を出してくれるまではわからない。
 自分が道端で採ってきて植えた「雑草」とひとくくりにして呼ばれている草もあったのだけれど、根強く残っていてくれるといいんだけどなぁ〜。



 今日、何気なく見てみると、去年土手から取ってきて植えた菜の花の葉っぱが出ていた!




 チューリップの葉っぱも見つけたのだが、いつもこの場所のチューリップは、葉を出すだけで花を咲かせたことがない。肥料で花を咲かせるための何かが足りないのかな。




 背の高くなったネコヤナギの芽も膨らんで、空に向かって枝を伸ばしている。





 一昨年の秋、大々的に木を切った庭で、唯一残した大きなこぶしの木。工房の南側に位置していて、ここにも蕾がついている。白い花が楽しみだ。




 冬の間にどんどん毛足が長くなり、むくむくのブーツのようになっている我が家のふわり。



 こいつ、花粉をたくさんつけてきそうで、見ているだけでコワイ!(笑)
 そろそろ花粉症も本格化の様相ですね。顔がひりひりしてきて、くしゃみの回数が増えてきた・・・(涙