風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

雨の木曜日

 雨の休日。
 猫はこたつで丸くなり、私は明日からの営業の仕込など。





 桜あんを作る予定で茹でいてた銀手亡。やや古くなっていたためか、豆がさっぱり柔らかくならず、あんこになりそうになかったので急遽応急措置を考える。そして、玉ねぎ、もちきび、じゃがいも、ハーブを使って、しょっぱ系のパンのフィリングに変身させた!・・・つもり。(匂いはとてもよい!)
 明日試しに、パンに仕立ててみよう。おいしかったら、店頭に並びます(笑)



 2年くらい前に買ったまま、削るのがめんどうでそのままになっていたクーベルチュールチョコレート。(なんだか今日は、そんなのばっかりですね…)先週、お客様の足が途絶えた合間に削りに削り、生クリームと合わせて生チョコにした!それも、オレンジピール入り♪




 テンパリングなど深く考えず、繊細には作ったわけではないけれど、結構ツヤと口どけのよい出来上がりになり、私の至福のおやつとなった!
 これは店頭には並びません。悪しからずm(_ _)m




 厨房に掛けるつもりで、手作り時計キットを買ってきて、文字盤用の板にペンキを塗って模様をつけ、いざ肝心の時計部分をつけてみたものの、どうも、針を手でぐるぐる回したのがいけなかったらしく、壊してしまった模様(_ _;) 秒針さえ動かない…。




もう、時計としては望めそうにない。
 ただのオブジェとして、どこかに飾ろう(笑)



 明日は、春分の日
 温かくなるといいな。