風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ベリーベリー

 一昨年の秋に植えたぶどうに、花が咲いていた!





 ぶどうの花って、こんなに小さいのね。



 会津にいる頃から育てていたブルーベリーの株が、引越しの時には2株だけとなり、当初植えた場所が今はパン工房の真ん前になって、日陰になってしまった。1本は何とか元気に育っていたものの、もう1本のワイルドブルーベリー系のシグネクトという品種の方が工房工事の時に作業場に近かったり踏まれたりしたこともあったせいか弱って枯れそうになっていたので、1か月ほど前に南側に移植した。それでも枝は枯れてしまったようで芽を出すこともなく、何の変化もなかったので、悲しいかな枯れてしまったのだろうか?どうか芽を出してくれ〜!と祈っていたところ、今日見てみたらその株元から、新芽が出ていた!




 うわ〜!3本も芽が出ている!!
 ちょっと涙が出そうに感動した・・・
 会津で、いつも、雪解けの後にたくましく蕾をつけているブルーベリーに力をもらっていた私には、守り神のような存在なのだ。そのブルーベリーが、ここに来ても、見事に復活してくれた。
 ワイルドブルーベリー系なので実は小さいが、とてもいい味のする品種だったので、生き返ってくれてよかった。雑草に負けずに育ってくれますように!



 昨年の春に新たに植えたブルーベリーの苗には、実がついていた。
 まだ株は小さいが、順調に育っているようだ。





 ぶどうとブルーベリー。
 来年か再来年には、それなりに収穫できるようになっているかな?
 せめて、酵母が起こせるくらいの実がなりますように(まずはそこ!