風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

水無月

 6月になり、気がつけば、気の早いアジサイが花を咲かせていた。
 このアジサイ、咲きはじめは白いのだが、咲き終りになってくると赤くなる。
 



 雑草の伸びる速度が早くて、もう追いつかなくなりそうだ。
 庭はかなりわさわさと、緑に覆われている。
 先週、草むしりをしながらこの葉っぱはなんだったっけ?としばらく考えて、思い出した。オカトラノオの葉だった。






 ツユクサの葉も、目につくようになった。
 ぶどうの花が終わり、実がちょっとずつ膨らんでいる。






 しゃがんで地面に目を向けると、スギゴケが美しい。





 梅雨間近。