風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

月食

 今夜は、皆既月食
 ちょうど台所の窓から、欠け始めた月がよく見えた。




 月食の赤い月。
 私所有程度のコンパクトデジカメで手持ちで撮って、これが精いっぱい(^ ^;


 ちなみに前回日本で月食を見ることができた、2011年12月。
 やはり、この家の前で、月を見ていた。
 その年の暮れに会津から実家に引越しが完了して、真岡市民に30余年ぶりに復帰した。


 あれから、もうすぐ3年。
 あっという間に時は流れて、なんだかんだ言いながらも、いろいろな縁をたどってここまでたどり着くことができました(しみじみ…
 おかげでこうしてここで、パン屋を営めています。あらためて皆様に感謝申し上げます。


 知らなければ、今夜の空で起こっている月のことなど見上げずに終わってしまうのかもしれないけれど、宇宙という地球を越えた大きな世界で起こっている天空での出来事。
 宙に一瞬暗い円空が浮かぶ時、違う世界への扉が開くとか?過去から未来へと繋がる縁が結ばれて、この先に続くどんな扉が開くのだろう・・・