風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

りんご中毒

 今週も紅玉を買いに行った。そしてまたも、3袋買ってしまった。只今段ボール箱2つにりんごを目いっぱい入れて、母屋の一角に置いている。
 パン用にジャムやメープルりんごを作ったり、生で食べたりはしているけれど、まだまだ箱にはたくさんの紅玉が。


 うふふふ
 こんなに紅玉・・・あぁ幸せ〜




 その紅玉、時間が経つほどに香りが濃くなって、家じゅうにりんごの甘酢っぱい匂いがあふれだしてきた。


 ああ もう
 箱に顔をつっこんで
 この匂いをかいでいたい・・・!


 なんなら 
 この りんごに埋もれて死んでもいい!


 かなり重篤なりんご中毒症状である(^ ^;
 何なんでしょう、りんごの匂いには私の思考を乱すフェロモンのようなものがあるのだろうか?



 ちなみに先日紅玉を買いに行った時にもまた、念を押すように、


 紅玉は 来週くらいまでですか?


と聞いてみたら、


 まだまだ 木に成っていますから
 大丈夫ですよ


と、先週と同じように笑われてしまった。


 紅玉って
 時期が短くて油断しているとあっという間になくなるじゃないですか?


 まだ 摘んでいないものがありますから・・・(笑)
 


 すみません。とにかく只今私は、りんご中毒なのである。


 さて、そして今日は、メープルりんごを作ってみた。といってもどこかにそういうレシピがあるわけではなく、自分の中にあるイメージに近づける形で作ってみたのだけれど、とりあえずりんごの果汁が出ないように処理してメープルシロップに漬ける、というところまでは成功したような気がする。
 ま、味は、明日パンにしてみるまではわかりません。うまくいったら店頭に並びます!