風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

縁の円

 スターネットオリジナルのパンとして作ることになった「地粉の食パン」。
 その無農薬の地粉(うどんなどを作る中力粉)を栽培している農家のウエノさんが、午前中、注文した小麦粉を配達に来てくれた。
 初めてお会いするウエノさんは、ちょっとはにかんだようなとても優しい顔をしていて、小麦粉とふすまの袋とともに、手に何かお土産らしきものを握りしめている。なんだろう?と気になりつつ、


 これは
 彩りに・・・


と手渡していただいたものを見たら、なんと稲穂だった!



 稲穂をしみじみと間近で見ると、とても美しい形をしている。自然の造形の妙。それも、普通のお米のものとともに黒米や赤米の稲穂も交じっていて、本当に、秋の彩りだ。
 さらにウエノさんからは、


 これ お手紙です・・・


とお便りまでいただいた。



 その手紙は、


 このたびはご縁を頂き、感謝申し上げます


と始まっていた。
 最近不思議と、「縁」という言葉を相手から言われたり、自分でも使ったりしている。実は、スターネットの方々に最初にお会いした時にも、


 せっかくご縁を頂いたのですから
 いっしょにできることを考えていきましょう


と言っていただいている。
 

 俳画で、一筆で描くマルのことを、「円窓(えんそう)」という。
 その丸が表すものは、心の窓であったり、無限の空間である宇宙を表す意味を持っていたりする。
 この縁が繋がった先に、さらに新たな世界が広がっている…ような気がする・・・