風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

休日

 3日間の営業日+1日の納品日=4日間の仕事日が終わり、今日はお休み。
 時々お客さまに、

 休みの日は何をしているんですか?

と聞かれることがあるのだが(週に3日しか営業していないからでしょうね)、休みの日は休んでいます。副業をしているわけではありません(笑)
 といっても、本当のところはあまり休めていない。洗濯をしたりふとんを干したりアイロンをかけたり買い物に行ったりそうじをしたり、結局のところ家のことを全速力でやって、一日が終わってしまっている。おかしいなぁ・・・こういう生活をしようと思っているわけではなかったのに・・・と、ちょっと遺憾なところもあるのだが、基本的に仕事人間&今は稼ぐことを考えなければならない状況、ということもあるので、ま、よい。パン屋は体力勝負なので、やれるときにやっておかないと、いつ体力が尽きるかわかりませんからね。ふ。


 で、先週末の裏話なのだが、スターネットの2回目の納品日の木曜日、やらかしてしまった。食パンを大失敗、納品ができなくなった。
 陶器市目前のために納品の数が多めだったこともあり、一斉に発酵させるために温度をかけていたら、どれもこれもいっしょに焼き時がきてしまい、オーブンの空きが間に合わなくなった。結局ブランブレッドと食パンのどちらかを犠牲にしなければならない状況になり、泣く泣く食パンにお亡くなりになっていただきました(涙)
 とはいえ、全く食べられないものになった訳ではないので焼いてはみたが、どう見ても「売れる」ものにはなっていない、ということで、金曜日に作り直してあらためて納品した。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。。。と、穴があったら入りたいくらいだったのにもかかわらず、スターネットの担当スタッフの方はあくまでも優しく対応してくださり、恐縮の極みであった。ほんと、すみませんでした…トホホ

 と、こんな話は大きな声では言えないので、小さな字で書いておく。

 ついでに、これも裏話であまりいうことではないのだが、週3日営業+週一日納品のための仕事日の4日間は、睡眠時間が3時間くらいで回している。一人で仕込から成型、焼成、接客、片付けまでやっているので、そうならざるを得ないのだ。
 営業が終わったあと、夜中に仕込みをするのだが、どうしても疲れて夕食の後にうたた寝してしまうことが多く、仕込の開始時間が0時頃になりがち。仕込だけでも片付けや酵母のお世話まで含めると4時間はたっぷりかかり、それが終わったあとにお風呂に入って寝る…ときて、朝は7時くらいには起きてちょっとした準備やら何やらをして8時過ぎにはパン生地の分割を始める。となると、そうなってしまうのだ。この前は、失敗を補うためのものとあらかじめ頼まれていたことがあって仕込の生地の種類が増えて、睡眠時間が1時間、ということもあった。
 ちなみにその日は、布団を干していて太陽の光でぬくぬくになったふとんだったこともあり、1時間だけだったのにぐっすり眠れて、結構目覚めがよかった。太陽って、すげー!と、感動した。あと、1時間で寝坊もせずに起きられた自分にもびっくりした。(余談)
 それでやり切れている自分にも驚くのだが、人間、やろうと思えばできるものなんですねぇ。ま、これも好きだからこそできるのでしょうね。それに、自宅からの通勤時間が徒歩10歩で、時には母屋で気を抜くこともできるので、続けられているのだと思う。
 ま、睡眠時間が絶対的に足りないので、時々夜中の仕込時に、立って生地をこねたりしている時にふ〜っと寝ていることがある。はっと目が覚め、捏ねようとしても、また、ふ〜っと一瞬眠りの世界へ・・・
 で、眠いよー眠いよー!と声を出して目を覚まそうとしていたりする。こともある。
 そんなふうにして、この店のパンは作られています(笑)

 ・・・これって、完全な裏話。ですな。
 笑って聞き流してくださいね!(爆