風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

小さな幸せのにおい

 買い物に出かける時にふと、

 そう言えば
 イブキジャコウソウは
 生き残ってくれているのだろうか・・・

と思い出し、勝手口のすぐ前に立てた札のそばを確認してみると、

 いた〜!


[


 イブキジャコウソウはタイムの仲間で、ハーブショップから苗を買って植えているのだが、なかなか増えずに枯らしてしまった株も一つや二つではない。小さな這性の草で、とても甘い匂いがして大好きな日本のハーブなので、なんとか一つでも生き残ってほしいと思ってはいるものの、夏の間に雑草の勢いに押されて見失うことも・・・。
 さすがにもう雑草の勢いも衰え、地面が見え始めているので、とりあえずはこのまま冬を越してくれるだろう。



 こんな小さなことが、私を幸せな気分にしてくれる。
 わずかながらも枝を伸ばしているので、少しずつでも増えてくれるといいなぁ。