風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

晩秋のティータイム

 昨日までの冷たい雨が止んで、今日は久しぶりに日射しが出て暖かくなった。
 スターネットに納品するパンを、のんびりと焼く木曜日。
 今日はお客さまが来ないし、発注いただいた数も、陶器市や連休が過ぎて少なくなったので、あまりあわてることなくできるのが、いい。
 静かで柔らかな晩秋の光が射す工房で、焼き上がったパンのふくらみがいい具合だと、自然と私も笑顔になる。新しく起こした酵母が、いい仕事をしてくれているようだ。

 庭には、お隣の庭から落ちてくる赤く色づいたもみじの他に、柿の葉っぱやぶどうの黄色、枯れた茶色のコナラ、それからまだ寒さにめげずに太陽の光を浴びて光合成をしているらしい雑草の緑など、地面にも小さな紅葉の絵模様が出来ている。
 


 パンを焼き終えて、ちょっと一息。
 秋から冬へ移り変わる、この静かな季節が好き。