風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

Merry Christmas&Happy New Year!

 21日までの通常営業と、昨日23日の臨時営業をもって年内の営業を終了しました。
 昨日は、クグロフを焼いて臨時営業をしたのですが、日曜日の夜中に仕込んで月曜日の昼間に焼いておこうと当初予定していたものが、日曜日の夜中は疲れがたまりすぎていて立ち上がる気力が持てず、翌月曜日の昼間も洗濯やらなんやらしているうちに時間が過ぎてしまい、結局、月曜日の夕方に生地を仕込んで、夜中に定番のパン生地の仕込をしながらクグロフを焼く、というパターンに持っていく段取りとなって、午前2時から3時の間に2種類のクグロフを焼いたのでした。

  ↑ 袋詰めをする前の、23日午前4時に撮影

 定番のパンも、棚の上が淋しくならない程度に焼いたものの、師走になってみなさん気ぜわしく忙しいのか、12月になったらぱったり客足が遠のいている感があったので、さらに、火曜日という変則的臨時営業だったので、きっと今年の最終日もたくさんパンが残るだろうと期待せずにいたところ、思いがけずお客さまが訪れてくださって、なんと、ほぼ完売となりました。ありがとうございました!

 思い起こせば、2月14日大雪の日の開店日からここまで、早くも10か月となりました。パンを買いに足をお運びいただいたお客さま、それから、お友達を連れて来てくださったり、口コミしていただいたお客さまに支えていただき、パンを作り続けることができました。
 パン屋で働いた経験も、製パンについて専門的な教育を受けたこともない私が、実家の庭先でひっそりと始めた自家製酵母のパン工房。チラシもまかず、小さな看板一つで始めたにもかかわらず、たくさんのお客さまと出会えたことに感謝申し上げます。
 去年の今頃、仲間たちの力を借りて工房の建築が終わった時、ここからが本当の本番と、一人でパン屋を始める緊張感でいっぱいでしたが、いざ始めてみると、実際の仕事の大変さ以上にお客さまとの出会いにわくわくして、楽しい10カ月となりました。
 極暑の夏にはうまくいかなくなる可能性が高かった自家製酵母なのですが、無事に途切れることなく、ここまで作り続けられたことにも感無量です。(酵母たちにも感謝したい!)
 さらに来年も、自家製酵母にこだわり、みなさまに安心して召し上がっていただけるパン作りを目指していくつもりです。華やかなデコレーションはありませんが、かみしめるほどに粉の味が広がる、素朴なパンを作り続けたいと思っています。
 今日から10日ほどの冬休みをいただきまして、新年は1月3日(土)より営業したします。
 これまで通り、毎週 金・土・日 の営業となります。
 11時開店ですが、開店直後は最初のパンが焼き上がるところですので、パンがほとんど並んでいません。12時頃に、ある程度のパンが揃ってきます。(食パンと甘い系のパンは最後に焼いているので、1時くらいに揃ってきます)どうぞ、のんびりとお越しくださいませ。


 ・・・と、業務連絡はそんなところで、今日はクリスマスイブですね。
 中学生の頃に、キリスト教徒でもないのにクリスマスなんておかしい!とひねくれて以来、私のところにはクリスマスもサンタクロースも来なくなったのですが、2日ほど前に、思いがけず海外からクリスマスカードが届きました。



 アメリカからだったのですが、アメリカ在住の妹の字ではない、(でも、日本人らしい女性の名前の)謎のカード!
 誰だろう?と不審に思いながら中を開けてみたら、なんと、2年半ほど前に東京の花屋カフェで一度お会いしたことのある、花屋&カフェのスタッフだった女性からでした。
 その頃から、会う人ごとに、これから実家でパン屋をやりたいと思っているという話をしていたのですが、その時もそのカフェの女性スタッフの方とパン屋をやりたい話や、パン作りのきっかけとなった、会津でブルーベリーで酵母を起こした話などをしたのです。
 そうしたところ、その方のお友達が私のパンを食べる機会があったらしく(おみやげでもらったとか)、さらにブログを読んでくださり、それがパンや猫や植物の話がちりばめられた、お手紙をくれた方にも興味のありそうなブログだったので、勧めてくれたそうなのですね。それで、その方が読んでみたところ、あの時の、会津でブルーベリーで酵母を起こしてパンを作ったと言っていた人!と確信して、縁を感じ、クリスマスカードを送ってくれた、ということなのでした。
 今はご主人の仕事の関係でアメリカに住んでいるそうなのですが、半年後に帰国予定とのことで、日本に戻ったらパンを買いに行きたいとも綴ってありました。
 こんな「再会」もあるんですね〜。
 私にとって、少し早目の、サプライズなクリスマスプレゼントとなりました。ありがとうございました☆


 さてさて、そんなこんなで、もう一度業務連絡に戻ります(笑)

 このブログは(お気づきでしょうが)、店のオフィシャルな連絡と、私個人のごく私的な落書きがごちゃ混ぜになったブログとなっております。
 年末年始に、書きたくなったことがあれば、投稿いたします。
 実店舗は冬休み中ですが、気が向きましたらこちらのブログにお立ち寄りくださいね。
 では、よいお年を〜!