風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

クリスマスには・・・

 数年前(いや、かれこれ6〜7年にはなるかもしれない…)から気づいていたのだが、クリスマスの頃にスーパーに買い物に行くと、なぜかサバを手に取ってかごに入れていて、私はいつの間にか、「クリスマスにサバを買う女」になっていた。
 で、いつものお惣菜の材料のつもりで買ってきているので、クリスマスには決まって、サバの竜田揚げを作っているのである。
 ちなみに去年も、ふと、クリスマスイブの夜あたりにサバが冷蔵庫に入っているのに気づき、

 あ、今年もやっぱりサバだよ・・・

と、愕然とするのであった。
 今年も2日ほど前にスーパーに行った時に、ついついサバに目がいったのだが、

 ふふん
 今年こそは サバを買わないぞ!

と、自制心が働き、ついにクリスマスにサバを買う女を脱却したのだ!
 で、今年のクリスマスイブの昨日は、鳥の唐揚げを作った!やっほ〜!(ちょっとは、クリスマスっぽい!!)
 そして今夜は・・・、昨日から煮こんだ、ブリ大根であった。。。こ、これは・・・サバの竜田揚げと、あまりかわりないではないか???
 クリスマスにサバを買う女から、クリスマスにブリのアラを買う女に変身か?(さらにバージョンアップ!?)
 来年の私の行動から、目が離せない。