風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

大晦日

 テレビがないこともあって、今日が大晦日という実感がない。
 世の中、本当に大晦日なの?明日から新年??と、ちょっと疑わしい気持ちがあったりなかったり・・・いや、否応がなしに、もうすぐ2015年でしょ。シンジラレナイ。。。

 とかなんとか、大晦日の最後の最後になって、工房のショップ側のドアの、ペンキ塗りをした。それも、午後になって始めた上に、ガラスの部分に養生のためのビニールを張りつけるのに手間がかかり、ペンキを塗り始めたのが3時半。塗っている間にすっかり夕方になって日が落ち、寒くなってきて、これじゃあ、今年のうちにペンキが乾かないよ!という有り様になってしまった。
 しかも、夜になったら何やら雨音に、やや強風も吹いていませんか?
 明日の朝、ペンキがどうなっているのか、見るのが怖い・・・。
 塗らなければよかった〜ということになっていないことを祈るのみ。
 
 冬休みの間にやっておこうと思ったことが、さっぱり片付かないまま今日に至ってしまい、大掃除まではできなくても、とにかく母屋のガラス戸だけはきれいにしたい!という今年の最大目標を達するべく、昨日は外側を雑巾がけして、今日はペンキ塗りのあと、内側をガラスクリーナーを使って磨き、なんとか終わらせた。古い日本家屋の実家は、外壁よりもガラス戸とガラス窓で囲まれていて、大小合わせて20〜30枚はある。本気でやったら1日仕事を、やっつけ仕事で終わらせた。
 明日明るいところで見たら、汚れのスジが気になる・・・ということもあり得るが、ま、とにかく今までよりは視界がすっきりして、部屋の中も明るくなって、いい気が入ってきそう〜という気分になるはず(笑)

 そんなこんなの、バタバタな年末。
 お腹が空いて食べた、トーストがおいしかった。自分で作ったパンだけれど、感動的においしかった。(完全に自画自賛

 焼立てのパンが食べられる幸せ。
 そんな時間を味わっていただけるように、来年も精進してまいります。
 よろしくお願いいたします!