風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

帰り着く場所

 雨上がりの朝。
 物干しざおに並んだ雨粒が光を内包して、美しく輝いていた・・・


 


 気がつけば、1月ももうすぐ終わり。
 夜の冷え込みが、ここのところ前よりも少し、和らいできた。
 底冷え感が、ちょっと薄らいできている気がする。


 母が生きていた頃、

 2月になると
 同じ気温でも 暖かく感じるようになるよね

という話になって、

 そうそう
 不思議だよね

と、同じように感じていたことに、妙に嬉しくなったことを覚えている。
 この家に住んでいると、そんなことをふと思い出す機会が多い。
 


 帰る場所に住むことになったけれど、今でもこの家は、心が帰っていける場所。