風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

エゴマ&さつまいも

 去年の秋、会津で「ささぎ」と呼ばれている金時豆を買いにドライブした時に、一緒に購入したエゴマ。名前はエゴマだけれどシソ科の植物で、会津では十念(じゅうねん)と呼ばれることが多い。



 もう何年も前に、エゴマとさつまいものパウンドケーキを作ったことがあり、その組み合わせがおいしくて気に入っていたので、この組み合わせのパンを作ってみたいなぁと思いつつ、年を越してしまったのだが、なかなか試作できずにいたそれを、今日、ようやく作ってみた!



 エゴマのぷちぷちとした食感が、何とも言えずに心地よい。さつまいもとの相性も抜群。
 今日は、クープを入れるつもりだったのを入れ忘れて、のっぺりしたコッペパンのようになってしまったけれど、ま、こんな感じでどうでしょう?