風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

園芸家12カ月 春の候

 空気がまだ肌寒いけれど、すっかり春めいて、花粉症も絶不調になりつつある今日この頃。
 今日は、先日気がついてぞぞ〜っとした、葉裏にチャドクガの卵と思われるものがついたツバキの葉を切り落としたり、ミニシクラメンや苺、2年前に種を播いて盆栽用の鉢に植えてみた紅玉の苗を植え替えたり、昨日買ってきたハーブ…ニゲラ、タンジー、シルバーレモンタイムの苗を植え付けたりと、久しぶりに庭仕事をした。
 今はまだ、夏のような草刈りプレシャーがない分、のんびりと庭仕事、という感じがいいですね〜(*^ ^*)
 玄関先の、サントリナとレモンタイムも切り戻しをして、春先からの新芽の準備完了。
 それをしながら、もう霜柱の心配もなくなったので、私がいい加減に作って歩きにくくなっている入口の階段(のようなもの)の板切れをはずして、クリーピングタイムを植えたらどうだろう?と思いつき、作業が終わったあとで、昨日ホームセンターで見かけて気になっていた赤花クリーピングタイムの苗を買いに行く。よかった!まだ売り切れにならずに残っていた。それに、ディルの苗もあるのを見つけたので、買ってきた。

 庭のネコヤナギの花が開き、近くの土手では、早くもカラスノエンドウがかわいいピンクの花を咲かせている。
 桜のつぼみも、赤く膨らんでいるのがわかるようになってきた。
 来週あたり、ちらほら咲き始めるのかな?
 春・・・ですね♪