風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

5月の満月

 あっという間に5月になって、

 え?
 ということは
 今年も 1/3が終わったってこと!?

と気づいて愕然としていたと思ったら、その5月ももう、5日が過ぎようとしているではありませんか!
 先週は、4月30日から5月4日までの5日連続の仕事日だった。案の定、2日目にして寝坊した。。。
 仕事日はどうしても睡眠時間が2〜3時間になってしまうので、こんなことで5日間を乗り越えられるかやや不安だったのだが、最終日の3〜4日、工房建築に関わってくれたちゃんめぐが手伝いに来てくれたおかげで、つつがなく仕事を終わらせることができた。
 特にちゃんめぐは、パン工房を建設している時に3か月間寝泊まりして生活を共にした仲なので、ある意味ここが勝手知ったる我が家となっていて、何かを頼む時にも詳しく説明する必要がほとんどないため、本当に助かった。
 深夜の仕込も手伝ってくれて、さりげない気遣いにも癒されて、思わず、

 ちゃんめぐみたいな
 パートナーが欲しい〜!

と思ってしまった(笑)
 5月になってからの連休の前半は、皆さん行楽地に出かけているのか、予想よりもお客さまが少なめだったこともあり、おかげでお互いのこれまでのあれこれもたっぷり話せて、それも愉しかった。ちゃんめぐの近況も、何かと順調そうで、安心した。
 レジをお願いしたため、顔見知りのお客さまから、

 娘さん?

と尋ねられて、2人して笑ったのだが、よくよく考えたら、親子でも通じる年齢差だったことにあらためて気がついて、びっくり!(爆

 4日の夕方には、スターネットの納品にもつきあってもらった。
 そうしたら、なんと、以前からちゃんめぐが欲しいと思っていた水色のマグカップがセールになっていて、半額で買えたと、思いがけない幸運も。
 さらに、真岡まで戻ってきたら、直線道路の目の前に、大きくて赤い満月が!
 地上に上ったばかりのところで、家並みのある風景に溶け込んでいたため私は気づかずにいたのだが、ちゃんめぐが、

 あれ お月様?

と言う言葉に、

 え?どこ?

と目を凝らして、わかった。
 雲が出ていたため、月がよく見える高さに上がる頃にはもう見えなくなってしまったので、あの満月を見られたのも幸運だった。

 満月に祈ると 願いが叶うって・・・
 あ、あれって
 新月の願いだっけ?

とちゃんめぐに言ったら、

 ええ〜
 どっち?

と笑われた。

 新月の願い・・・だね(笑)
 でも
 5月の満月の時には
 天界と地上界を繋ぐ
 扉が開くって言われているらしいよ
 月に祈ったら
 なんだか 叶いそうだよね

と返すと、ちゃんめぐ、恋の願いをかけていた。

 深夜の仕込まで手伝ってもらい、睡眠時間4時間で次の日の仕事もいっしょにやって、一人パン屋の体験をしたちゃんめぐ、

 確かに パン屋の仕事はたいへんだけど
 これが嫌だとは 思わない
 達成感が 大きいね

 そうなんだよね〜
 これが 勤めていて こういう状態だったら
 鬱になって 過労死していると思うんだけど
 このパン屋の仕事なら
 たいへんだけど 頑張ろうって
 思えるんだよね
 みんなに 作ってもらった
 工房を
 こんな風に活用させていただいています

ぺこり。とおじぎをして、工房建設メンバーの一人に、活動報告をした。
 子どもの頃は人間関係を作るのがとても苦手だったけれど、今になったら、わかりあえる仲間っていいなと、素直に思える。
 ちゃんめぐ、ありがとう!