風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ワイルドローズ

 5月になったら、工房のカウンターに立つとガラス戸越しに見えるワイルドローズが花を咲かせ始めた。




 一つ二つ咲いたな〜と思っているうちに、一気に花数が増えて、近づいて見てみたら蕾がたくさんついていた。
 連休の間にも花が次々と開いていき、ほんのりと甘く優雅な香りが、庭の空気をふんわりと染めていた。




 このバラはドッグローズという原種のバラで、一般にローズヒップと呼ばれてお茶にされているのは、このバラの実。
 会津にいた頃から鉢植えで育てていたものなのだが、その頃はさっぱり大きくならず、花も咲かせたことがなかった。それが、実家に戻って庭に植えたらうまい具合に根づいて、少しずつ花を咲かせるようになった。今年はまた、これまで以上に木が大きくなり、つぼみの数も一気に増えた。
 
 う〜ん
 なんだか ちょっと
 私の人生にリンクしているようないないような・・・?

 


 バラの香りは、女性ホルモンの分泌をよくするとか?
 秘かに淡い期待をしておこう・・・かな(笑)