風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

豪雨

 昨日から今日へ日付が変わる頃、「大雨特別警報が発表されました」との防災無線が。
 その時点では、特別警報!?とぴんとこなかったのですが、仕込をしている間に雨が強まり、仕込が終わった5時前後には、ものすごい豪雨が1時間以上続いてどうなることかと思いました。
 幸い、真岡近辺では大きな被害はなかったようですが、宇都宮、小山、鹿沼、あるいは茨城の筑西では鬼怒川が決壊し、大きな被害が出ています。
 そちらの方から来ていただいているお客さまもいらっしゃるので、ご無事だろうかと、気がかりです。

 今日は、益子のスターネットまで納品に行く途中に、大前神社にお詣りに行ったのですが、すぐ脇を流れる五行川も水量が多く、堰が作られているところでは滝壺のような爆音(?)がしていて、怖いほどでした。
 たまたま境内にいた宮司さんが参拝に来ていた方と、

 川があふれる場所は
 土地が 豊かなのだそうですよ

なんていう話をしていましたが、五行川も以前はよく氾濫していたらしいので、それにからめての話だったのでしょう。

 こちらの雨はお昼頃から治まって、静かな夜になりました。
 被害がこれ以上大きくならないよう、祈るばかりです。