風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

長月

 日々のあれこれであわただしくしているうちに、家の入口にあるハギの花が満開になった。




 9月の初めからどこからか金木犀の甘い香りがしているのだが、まだどのお宅でも花は咲いていなかったのに、つぼみが開く前から香りがするのだろうか?
 家にも、また近所でも、金木犀の木はあるのだけれど、そろそろ花が咲き始めるのか、日に日に香りが濃くなっている。



 玄関わきの、ホトトギスと水引草。





 地面を覆っているネコハギにも、かわいい花が。





 何株も植えたのに、なかなか根づかずにいた、イブキジャコウソウ。
 お勝手口の真ん前の苗がようやく増えてきた。




 鉢の上にこぼれたディルの種が、芽を出した。



 育つためには温度が必要なので、大きくなれずに終わってしまうかな・・・。






 片方の尾状突起を傷めて失くしたクロアゲハが、ひらひらとバランスを取りづらそうに飛んでいた。
 いつかしか、命は終わる。
 その日まで、凛とした姿でいられるのが理想。
 死に方は、最後の生き方だから。

 夕暮れが駆け足で早くなっていく季節、ですね。