風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

クリスマスイブ

 昨日の雨が上がって、冬の青空が広がった。



 5年くらい前に買ったミニシクラメン
 今年の夏に暑さで弱って、ついに枯れてしまうか・・・と思われたが、秋になったら新芽を出して、見事に復活した。
 先日土替えをするために鉢から株を抜いたら、植木鉢一杯に根が張っていて、まだまだ元気に花を咲かせてくれそうだ。
 ピンク色のうつむいた蕾と、ハート型の葉っぱがかわいい(*^_^*)




 そんな本日は、クリスマスイブ。何度も言うように、我が家にサンタさんは来ない。
 ちなみに、このブログを読んでくださっているお客さまが結構いらっしゃるらしく、初めて来たお客さまからも

 ブログ 読んでます

と言っていただくことがあるのだが、そんなあおいベーカリーマニアの皆様(そんな人たちが果たしているのか?)の中に、去年の今頃、私がブログに書いたことを覚えている方はいるだろうか?
 去年の今頃、私は、数年来「クリスマスにサバを買う女」になっていたことから脱却し、クリスマスイブに鳥の唐揚げを作ったぞ!やっほ〜!と喜んだのもつかの間、はたと気づけば、クリスマス当日には前日から煮込んだブリ大根を食べていた。。。よもや、クリスマスにサバを買う女からブリのアラを買う女にバージョンアップか?と、自分の行く末を憂いたのだ。(はい。こちら → 2014.12.25
 そのことを踏まえながら、今日はスーパーに買い物に行った。
 とりあえず、欲しかったスパッツと、パンの材料で買わなければならなかったオートミールを探してかごに入れた。
 探しているうちにワインのコーナーが近くにあったので、何となく見てみたくなった。

 ワインを買う予算などないぞ

と思いつつも、ラベルに惹かれて手に取ったチリワイン。




 猫のマークもかわいいが、なんと、その名も「サンタ」ではないか!?値段も手ごろだったので、これを今夜のお供にすることに。
 そして、食材を探す。

 とりあえず 魚がいいかな〜
 サバ以外の!

と、心してケースを覗くと、あった!サバ!!あ、いや、ついつい目が行ってしまうのだ。つやつやの青光りがおいしそうなんだもの・・・。
 いやいや、サバはいかん!と釘を刺しつつ他に何かないかなぁ〜と見てみるも、やっぱりいちばんおいしそうなものはサバ。しかも、2枚おろしになっていて198円!(笑)

 そう言えば 最近
 サバ 食べてないしなぁ
 食べたいなぁ サバ!
 198円だしなぁ
 うう〜 おいしそうだなぁ・・・
 よし、今夜はやっぱりサバタツ(サバの竜田揚げ)だ!

しかして今夜の夕食は、サバの竜田揚げとサラダ、それから昨日の残りの豚汁と、いかにも和食に相成った。
 かろうじて、白ワインと、デザートに自家製クグロフといただきものの洋梨ル・レクチェが、洋物で。
 いずれにしても、「クリスマスにサバを買う女」に逆戻りである。

 が、ここからが去年までとは違うのだ!
 明日のクリスマスの夜は、2年ぶりにチケットが取れて、東京お台場のライブハウスで、スガシカオのファンキー・ナイト☆
 なんかこう、11月頃から私の運気は上昇中という気がしてならない。
 パン屋2年目も楽しかったのだが、3年目となる2016年は、さらに面白くなりそうな気がする。
 とにもかくにも、もう、私はただの「クリスマスにサバを買う女」ではないぞ!
 やっほ〜!!!
 気持ちは、すでに、揚げ揚げで!(いぇ〜い!