風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

冬至

 昨日、ゆずはちみつを仕込んだ。
 といっても、買ってきたゆずをスライスして瓶に入れ、その上からはちみつを注ぐ、というそれだけのことなのだが。
 あとは1週間ほど、はちみつがゆずのエキスを引き出してくれるのを待てばよい。
 はちみつが薄まると発酵しやすくなるので、冷蔵庫で保存する。
 冬の寒い部屋で温かいホットゆず茶もいいのだけれど、夏まで大事に残しておいて、アイスゆずハニーもおいしい。




 そんな本日は、冬至
 これからは少しずつ、夕方暗くなりはじめる時刻が遅くなる…と思うと、なんだか気分が明るくなってくる。
 今は、ふっくらとしてきた下弦の月が、夕方早く空に昇る。
 3日後の25日は、今年最後の満月。
 思いも満ちるといいなぁ。