風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

春の兆し

 先週末あたり、急に春のような陽気になったと思いきや、今日はまた雨が降って肌寒くなった。
 月曜日にヒジノワで一日限定カフェをやった帰り道。外に出ると、ふわっと甘い香りがした。すでにあたりは暗くなっていて確認はできなかったけれど、たぶん沈丁花の香りだ。
 今日も買い物に行くのに外に出た時に、どこからか沈丁花の甘い香りが・・・。

 そう言えば、庭の物干し台のそばで、クロッカスが咲き出した。
 今まで2株くらいしかなかったのに、今年はあちこちにクロッカスらしき細長い葉が伸びてきている。
 秋にはほぼ同じ場所に同じ紫色のサフランが咲くのを見ているのだが、まさか、クロッカスが秋になるとサフランになるわけではないよな?と、いまだに謎なのである。ちなみにクロッカスとサフランの違いは、秋に咲くサフランのオシベが赤くて長いところで一目瞭然にわかる。
 さらに、球根で増えるはずのクロッカスがあちこちに点在するように生えているのは、どういう仕組みになっているのか?地下茎でつながっているわけでもないだろうし、アリが運ぶわけでもないだろうと思うのだが、これも大きな謎だ。

 ストーブをつけている時間が短くなったり、酵母の発酵の速度が速くなったり。
 寒さで固まっていたオリーブオイルがゆるんだり。
 朝晩の冷え込みも、だいぶ緩やかになった。
 そうこうするうちに、あと半月もすれば桜の季節ですね。